メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/05/26 工事終了…&治りそうにありません【病気】

もはや病気を疑うレベルの酷さ

先週から始まったオンライン講義では、どうしても出席確認が取りづらい講義もある。

そのため、課題を出すことによって出席を確認する、という感じの講義が本年度はアレの影響で非常に多い。

オンライン講義は楽なので続けて欲しいのは確かだが、課題が多いという事が少しネックだ、そんな感じの事を昨日の記事に書いた。

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

今日話すことも、昨日の記事を見て頂ければ何となく分かるような気がする。

という宣伝を含めた前置きはさておき、早速本題へ。

 

 

 

 

 

自分は”特に”宿題というものが出たら、必ず苦しむ出来事に悩んでいる。

 

それは…

 

 

 

先延ばし癖だ

 

 

 

「は?」と思った方もいるだろう。

実際先延ばしなんて大したことないかもしれないが、自分の場合は違う。

 

深刻なレベルで酷い。

 

あまり長くならないよう話す。

 

 

 

この先延ばし癖は当然、オンライン講義が始まってからも苦しんでいる。

しかし現在進行形でも苦しんでいる。

 

そう、ブログだ。

 

とにかく取り掛かるのが非常に遅いのだ。

自分は5月6日からブログを毎日更新している。

記事を書いていて楽しいと思う事の方が多いが、正直言って毎日更新は結構きつい。

楽しいと思えるからそれがモチベーションとなって更新が続けられている。きついうえ、楽しいとすら思わなければ、今頃更新はストップしていただろう。

 

まあきついと思う事があるのが、一番の原因だと思う。

楽しいって気持ちが優位になって物事をやるとなると、自分の場合はすぐに手を付けるだろう。

ただブログを毎日更新する場合はそうは思えない時が残念ながらある。

長くなりそうなので、これの詳細は別の機会で話すことにする。

 

 

 

先に言ったが、自分は宿題が一番先延ばし癖を発揮するフィールドである。

まあ宿題は、きついし全く楽しいと思えないので結果、提出期限ギリギリでやる羽目になる。最初に言ったオンライン講義&課題も当然ながら該当する。

 

この先延ばし癖は昔から酷いものだ。

小学校から高校に至るまで、夏休みの宿題は全て夏休みが終わる頃に泣く泣く取り組んでいた記憶しかない。

特に中学生の頃は酷く、ノート片側1ページ分を漢字や計算なりで埋めろというような訳の分からない宿題が毎日出ていたが、これはもはや手も付けることすらなく全部サボっていた。定期的に出るような宿題でもたまにやる程度だった。

 

宿題のみならず、事務手続き、履修登録等々重要なものですら先延ばししてしまう。

 

 

 

いや~、治らないね。

先延ばし癖。

 

もちろん直したいという気持ちは多々ある。

やるべきことはさっさと終わらせた方が楽だと思うし、そういう状況に多くなりたいと思っている。

だが昔からこの先延ばし癖はあるし、直したいと思っても治らないまま現在に至っている。

もはやここまで来ると、先天的なものか、何かしらの病気が絡んでいるんじゃないかと疑いたくなるレベル。

 

なんだか内容が薄っぺらい気がするが、以上となる。

 

自分がADHDだとかだとか、あんまりそういう話はしたくないのだが、

もはや病気を疑うレベルの酷さなのは確かである。

 

 

 

 

 

足場ともおさらば

全然今日の話ではありませんが、家の修繕工事がやっと終わりました。

ちなみに終わったのは、確か先週の日曜日です。

これで去年の9月から掛かっていた工事用の足場ともやっとおさらばです。

 

関連記事はこちらから

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

と思ったのですが、工事した箇所に問題が見つかったようです。

具体的な問題は把握してないのですが、近いうちまた工事業者が来る模様。

 

電動ドリルはもう勘弁してくれ…

li-veil-takeda.hatenablog.com