メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/05/28 音がする&5年目のXperia君、逝きそう

ズルズルと引きずって約2年

自分がまだ中学生の時に買ってもらった、Xperia A4。

買ってもらったと言っても、当時の自分はまだスマホなんて興味の微塵も無く、年齢的にもそろそろスマホを持った方がいいんじゃないかという理由で、ほぼ無理矢理買わされたものである。機種も親に選んでもらった。

 

そんなXperia A4は2015年に買って今年も未だに使っている。

今年で5年目だが、当然もう限界は突破している。

ただ1年半ぐらい使っていて、風呂場で弄っていたら水が浸入して故障してしまって(防水機能はあった)、新しい端末に交換してもらった事がある。現在も使っている端末がこれである。なので実質使っているのは3年半ぐらいなのだが、それでもスマホにしては長期間使っているだろう。

それに使っているといっても、まともに動作しないのでほとんど使ってなく、今ではマウスで操作をして使っているくらいだ。

動作が顕著に怪しくなったのは、去年の8月頃。画面上部が全く反応しなくなってしまった。その前から動作はもっさりしていて、寿命だという事は分かっていた。

親からもそろそろ買い換えた方がいいと言われていたし、自分も早く買い換えたいと思っていたが、なかなか良い機種がなく、今は時期が悪いという言い訳で先延ばししまくって、気が付いたら買い換えるという気持ちをズルズル引きずってかれこれ2年近く経過していた。

 

もういい加減いつ買い換えるか悩んでいたのも終わりにするつもりだ。

もう購入する機種は決まっている。

 

 Xperia 1Ⅱだ。

 

これが発表される前は、もうXperiaを含めた国産スマホはオワコンだと思っていて、

Galaxy S20を購入する予定だった。

ところが一転、Xperia 1Ⅱは最近のXperiaシリーズの悪い点を改善(詳細は長くなるので控える)、ユーザーの意見をしっかりと反映しているソニーの起死回生になるような機種だということで、最初はGalaxy S20と迷ったが、こちらを購入する事にした。

 

auでは既に発売中だが、自分はドコモに契約していてドコモではまだ未発売。

ホームページを見たところ、前は4月下旬以降発売予定だったが、5月下旬以降発売と延期になっていた。

が、改めて昨日ホームページを見たところ、さらに発売が延期になっていた。

https://www.nttdocomo.co.jp/product/so51a/

 

 

 

こういうものでも先延ばしにする癖が出てしまってこの記事書いてて

本当に情けなくなってきた。〇にたいわ。(←これは嘘。情けないは本当)

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

まあともかくXperia A4がご逝去する前に退いてやらないと…

これ以上延期にはならないで欲しい。

 

 

 

これも逝きそう?

昨日はブログを書いて後、ゲームをやって日付が変わった午前4時頃に寝ました。

何か寝る前に特別な事はやらず、すぐにベットに向かうのですが…

 

 

 

ベットに着いてしばらくしたら、

 

 

 

ピーッ、ピーッという音が聞こえてきたのです。

 

 

 

結構遠くから鳴っているように聞こえたので、近所の家が音の発生源なんじゃないのかと思いました。

 

しかし、その音はよく聞いてみると、家にある冷蔵庫を開けっ放しにした際の注意喚起の音にも聞こえました。

 

これに焦点を当てた事が幸いでした。

 

なぜなら、自分はいつも寝る前に麦茶を飲み、その麦茶は冷蔵庫の中にあるので、冷蔵庫から取り出すわけなのですが、冷蔵庫を閉める際の閉めが甘かった事が原因で、この音が鳴っているのではないかと思ったわけです。

 

もしかしたらと思いその冷蔵庫に行ってみることにしました。すると…

 

 

 

 


 

 

 

 

 

やっぱりそうでした。ちなみに僕は男です。

音が鳴り初めてからこれに気付くまで、10分ぐらい経っていたと思います。

しかも中のものがしっかりと見えるくらいまで開いていました。

そのまま寝てたら最悪な事になっていたでしょう。

 

Xperiaが逝きそうと言ってましたが、実はこの冷蔵庫もそろそろなのかも知れません。

この冷蔵庫、最近閉まりが凄い悪くなっていて、先程のように中途半端に閉めると音が鳴ってしまう事が多くなって来ています。

それに冷凍室では、外側から微量の水滴が出て来ていて、

キッチンペーパーを貼って対策しているところです。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200529023753p:plain


この冷蔵庫は2007年製。

少なくとも13年は使っている事になりそうですが、

そろそろ潮時なのかもしれません。