メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/03 【毎月恒例】今月も督促状が届きましたwww&ちゃんと野菜食べててえらい!【考察】

野菜はお好きですか?

皆さん、突然ですが野菜はお好きでしょうか?。

僕は昔から好きです。

それとは逆にもちろん野菜嫌いの人も中にはいますが、大抵極端な野菜嫌いというのは一般的に子供に多く見られることです。

過去に野菜嫌いが伴って親から叱責をされたり、野菜を残して何かしらのペナルティーを受けた方もいるでしょう。

 

今日はそんな野菜嫌いが伴う問題点について話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のではなく…

 

それと関連する話を今日はしようと思う。

 

 

 

まず1日にこんな記事を見かけた。

 

実業家の堀江貴文氏がユーチューブでの生配信中に放ったある暴言が、話題になっている。
 堀江氏は5月31日に「みんなの質問に答える生配信」というタイトル生配信を行い、視聴者から寄せられた質問に自ら答えていった。配信中、堀江氏はジンギスカン鍋でお肉やキャベツモヤシなどの野菜を焼いて食べたり、お酒を飲みながらトークしていたが、そんな中、中盤に寄せられたのが、「ちゃんと野菜取ってるえらい!」というコメント。これに堀江氏は反応し、「バカ!」とカメラを何度か殴る一幕があった。

https://news.livedoor.com/article/detail/18347150/

 

簡単に言うと、ホリエモンこと堀江貴文氏が先月31日に、YouTubeで視聴者の質問に答える生配信を行ったが、ある視聴者が「ちゃんと野菜取ってるえらい!」とコメント。これにホリエモンガチギレ。

撮影者のカメラを数回叩いて、「死ねバカ!」「そういう奴らが大嫌いなんだよ」などと暴言を吐き、怒りを露わにした。

 

過去にもインスタグラムで野菜を巡ったトラブルがあった。

これに関しての詳細も上の記事より見ることができる。

 

この配信の様子にネット上では批判的な意見が多数集まっている。

 

ただ自分は質問に対してブチギレたのはともかく、ホリエモンの言ってる事に関しては全然間違いではないと感じた。

なんでかと言うと一番最初に書いたように、特に野菜嫌いの人に対して「野菜食べろ」とか「野菜を残したら罰を与える」みたいな事を言うのは結局、悪しき風習に過ぎないと思う。

別に野菜を食べなくても死ぬわけじゃないし、わざわざその人にとって好きでもない事を無理矢理克服させるのは、ホリエモンの「好きな事をやって、やりたくないものはやるな」という考え方に反する。

それにホリエモンは野菜が好きと言っていて、それでも前述の視聴者のコメントにブチギレた理由としては、一般的に野菜と肉どちらが好きかと言われたら、大体の人は肉と答えると思う。ともなればバーベキューとかでは野菜は敬遠されがちになる。野菜よりも肉が好きだという一般的な観点でこの「野菜食べててえらい」はホリエモンの快楽主義とは対照的である。

まとめると、この「嫌な事から逃げるな!」と似たような考え方はホリエモンの「好きな事をやれ」という快楽主義とは対照的であり、それによって気持ちが感化されて、ホリエモンはブチギレたのでは?と思う。

 

もちろんこれは自分のアホな頭を働かせて考えた仮説なので、間違いはあると思う。

考察は以上。

 

 

 

こんな具体的な文章書くのは始めての試みだったのですがいかがだったでしょうか。

感想とかコメントをくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

うん、ただやっぱり「野菜食べてるか?」ってコメントでこういう風に暴言を言うのは流石にマズいとは思ったよ。

 

 

 

おいーっす、こんにちはダメ男でーす^^

おとといの話ですが、

クレジットカードの支払いを滞納するともれなく貰える督促状が届きました!

 

f:id:Li_veil_takeda:20200604025137p:plain

 

今回が初めてではありません。

 

別の記事で何度もかじってますが、僕は3ヶ月連続支払いを滞納しています。

 

・・・

 

 

 

 

 

\^o^/

 

 

 

まあ流石に信用にも傷が入りましたねこれは…

 

 


僕の大好きな引きこもりYouTuber、吉田製作所の吉田さんも支払いを滞納し、

同じ日に督促状が届いたという動画をアップしています。

 

youtu.be

 

超自堕落な生活をしている吉田さんですら今回が初めてっぽい模様。

 

 

 

他の人から見たら僕はマジで情けない人間だとお思いですが、一方で自分は3ヶ月連続支払いを滞納してもそんなに情けない事ではないとすら思ってたりしてます。

 

課題とかは先延ばしにしたら自分の事めちゃくちゃ情けなく思うのに、

 

この差は何なんだ。