メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/07 【1ヶ月】個人的名記事集ランキング&課金をして課題をやりました

金を払ってサービスは受けられるものだと思おう

先週日曜の記事で、記念すべき第1回が始まった今週の乞食シリーズ。

今日は第2回目となる、はずだったが今日は目的の場所へと行けなかった、要はバイトが休みだったという事で今週はナシになった。   

 

 今週の乞食シリーズ第1回目

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

もう日曜日はバイトが無くても外出は決まってする事にした。

 

今日はどこに行ったのか。

 

 

 

図書館だ。

 

 

 

緊急事態宣言が解除された事に伴って、図書館もようやく開館したみたいだ。

事前に調べた情報では、今では利用するにあたって特に大きな制限などはなく普通に利用できるようになっているとのこと。

 

この情報を手に入れて図書館に向かった。

 

すると、図書館の入り口では職員の人たちが3~5人くらいいた。

宣言が解除されても依然としてアレの対策をするのはどこも同じなので、まあそれ関連のものだろうと思っていて、実際そうだった。

まず最初に検温をされた。最近ではよく見るあの赤外線温度計で測られた。通常1回で終わるようなものだが自分は5回ほど測られた。それでいて熱があったのか少し不安になったのだが、単なる温度計の問題だったらしく、すぐに解決。

そしてその後の事だが、入館時間に制限があるというお知らせを聞いた。

事前に図書館のホームページを見たがそのようなものは記載されてなかった。

滞在できる時間は30~40分程度。

自分は図書館で大学の課題をやるつもりだったが、これでは全然出来ない。

その後もアレの集団感染が図書館で起きた場合の諸々の説明を受けたりして入館。

課題をやるつもりで図書館には入ったものの、滞在時間は短いうえ、閲覧席はほとんど利用不可だった事も来て分かってしまった。

課題は諦めて、その後は適当にあった本を立ち読みしていて、気がついたら30分が経過していた。

まあほとんどなにもせずに退館した。

 

しかしこのまま帰るわけにもいかない。この時の時刻は10時半頃。

 

家族には昼過ぎまでバイトがあると言って家を出たからだ。

 

帰宅できるまでまだ2~3時間ほど時間がある。

 

 

 

ということで…

 

 

 

 

 

快活クラブへと向かった。 

 

実は先々週にも行ってその様子を記事にしたのだが、しばらく来ることはないだろうと記事では書いたと思う。

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

だが来てしまった。

 

 

 

しかし今回は課題をやる目的での来店。

そんな事もあり始めて、「飲み放題カフェ」という座席を選択した。

この飲み放題カフェは、オープンシートとも言う。

ブースや完全個室のように壁の仕切りがなくオープンな空間だが、値段はとてもリーズナブル。

しかし値段は安いとはいえど、やっぱり完全個室の快適さには勝てないし、自分は多少高くなっても個室を選ぶ方だ。

ただ今回は課題を快適にやれるような場所を確保したかっただけ。

それでいて値段の高い方を選ぶのは抵抗があるので飲み放題カフェを選んだ。

 

座席に移動して若干驚いたことがある。

 

それはテーブルが両サイドともに板で仕切られていた事だ。

予備校の自習室にも似たような机があると思う。

 

ネットで快活クラブの紹介をしている記事を見ても、そのような仕切りはどの記事を見てもなく、記事を見た限りカフェなどにあるような極々普通の落ち着いた座席である。

自分の行った店舗が特別だったのか、知らぬ間にそのタイプの座席が普及しているのか分からないが、前者であるならばこのような板で仕切られたオープンシートが全国の店舗で普及してくれると個人的には嬉しく思う。

 

 

 

まあ驚いた点としてはその辺のみかな。

別の店舗に行ったら恐らくさっき言ったようなことはなかったかもしれないが。

その後は大学の課題を進めていき、後に苦痛を味わう事を軽減していった。

そして飲み放題カフェなので飲み物は飲み放題。

もちろんこの飲み放題サービスも有難くご利用。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200608170230p:plain

 

お〇っこが止まりません。流石に飲み過ぎて気分が悪い、というのはここに来たらいつもように起こる事だ。

 

課題をある程度進め、店を出る前にシャワーを浴びた。汗だくで体がベトベトしていて不快だった事もあるが、寒かった事もある。

 

快活の個室はすごく冷房が効いているが、ここは個人で調整可能。

個室のみならず店内はほとんど冷房が効いており、オープンシートは当然調整は出来ない。寒い。

最初のうちは快適だが、長時間半袖でいると寒くなってくる。

 

自分の行った店舗ではシャワーが無料で使えるが、1度に利用できる時間の目安は15分程。少し短い気もするが無料なので仕方がない。

 

シャワーを浴びて、すぐに会計。

余裕をもって退店するのはもったいないのでいつもギリギリである。

 

今回は3時間滞在し、3時間パックが適用。

値段は656円だった。日曜日なので+100円となったがそれでも安い。

クレジットカードが絶賛利用停止中で現金で払うしかなかった。

 

 

 

勉強はタダでできるような場所もあるが、このようにお金を払って場所を確保すると、恐らくそこらのカフェよりも全然快適でもあるしだし、それに金を使っているという事で無料で出来る所でやるよりも有意義に時間を使うことができると思う。

 

まあ勉強する場所を確保するためにお金を払うのも全然ありだという事が分かった。

家でやるよりも集中できる。

それでもタダで移動時間のかからない家で物事をやるのが最高にコスパはいいが。

 

以上

 

 

 

適当に解説して終了

1ヶ月毎日更新できた記念に今まで書いた記事の個人的良作ベスト5を発表します。

翌日にこの記事を書いてるし時間の問題もあるのですぐ終わります。

 

ではまず第5位から。

 

 

 

第5位:2020/05/16 ひろゆきのモノマネをするYouTuberが面白い&影響があったか不明だが早くに到着

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

この記事は個人的には微妙な記事ではありますが、ひろゆかないさん本人から紹介された事もあり、今現在でもこのブログで最もアクセスされている記事です。

一番見られている記事で結果が出ているが個人的には微妙、という事で一応第5位にランクインしました。

 

続いて第4位。

 

 

 

第4位:2020/05/14 バランス感のなさに驚愕し断念&台風1号(ヴォンフォン)発生!

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

第4位は5月12日に発生した台風1号関連の記事がランクイン。

”1号”という言葉に着目して話題を広げる事ができたのは、我ながらよくできたと思いました。

 

 続いて第3位。

 

 

 

第3位:2020/06/03 【毎月恒例】今月も督促状が届きましたwww&ちゃんと野菜食べててえらい!【考察】

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

ランクインした記事では最も最近の記事であるこの記事が第3位にランクイン。

ホリエモンの野菜発言を僕の考察ではありますが具体的に切り取っていて、見返してみてもなかなか良い記事を書いたと思っております。

 

続いて第2位。

 

 

 

第2位:2020/05/17 昨日の記事にアクセスが殺到した件&自分の腹を満たして僅かながら社会問題である食品ロス削減を目指す

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

個人的誇張し過ぎたタイトルでは1位であろうこの記事が第2位です。

少し汚いのですが、廃棄飯を食べた際の心理描写?が個人的に素晴らしいと思いました。

 

そして第1位は…

 

 

 

第1位:2020/05/23 ナシ&自粛生活が終わるのが嫌な件【※閲覧注意】

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

閲覧注意と書いてありますが、これは結構感じている人も多いだろうこの記事が個人的に一番いい記事だと思いました。

詳細は記事をみてくれたら嬉しいです。

 

 

 

以上です。

あくまでも自分勝手に付けたランキングだという事は忘れないで下さい。

そしてこの記事は3300字ほどの過去最多の文字数の記事となりました。

なので更新も激遅です。翌日の夜の更新になっています。

 

最後のまとめなどはなしでここで終わります。