メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/26 【良端末】Xperia 1Ⅱを買った&千葉県で最大震度5弱の地震が発生【津波の心配はありません】

3.11の余震みたい

以下、ウェザーニュースより引用。

 

6月25日(木)4時47分頃、千葉県で最大震度5弱を観測する地震がありました。

震源地:千葉県東方沖
マグニチュード:6.2
震源の深さ:約30km
この地震による津波の心配はありません。

 https://weathernews.jp/s/topics/202006/250447quake/

 

 

 

関東地方(特に千葉)に住む人で、この時間に起きていたら結構驚いたのではないだろうか。

 

自分はというとちょうど寝る前に地震が起きた。

トイレで用足しをしてトイレのドアを閉めた時に揺れ始めた。

一瞬、よくある家のきしみ音だと思ったが、その後すぐに揺れ初めて、

「あっ、地震だな」と確信。

 

揺れは徐々に強くなったが、それでも自分は就寝するために早々と階段を上がる。

普段から地震関連の話ばかりしてるうえ、揺れている最中にもかかわらず平然と階段を上るのは、地震観測ガチ勢としてはあまり好ましくない行為だと言われがちではあると思う。(皆さんは反面教師にして身の安全を確保しましょう)

 

揺れはベットに到着しても収まらず、随分と長い揺れだった。

1分くらいは身に感じる程の揺れが続いていたと思う。

 

 

 

自分はいつでも地震を観測できるようにビデオカメラをスタンバイ状態にしている。

今回の地震はちょうど寝る前に発生して、ビデオカメラの電源も落としていた。

 

もう少し早くに揺れ始めたら、自分自身で地震を観測できたであろうに…

と、不謹慎ながらにそう思ってしまった。

 

 

 

そのビデオカメラで揺れている時の様子を捉えた映像

youtu.be

 

 

 

 

今回の地震で、自分の住む自治体では震度4を観測したが、緊急地震速報は発表されず、震度5弱を観測した千葉県北東部と震度4を観測した茨城県南部のみに緊急地震速報が発表された。

緊急地震速報が発表される定義としては、最大震度5弱以上が予想され、その地震で震度4以上の揺れが観測されると予想される地域に発表される。

このことから、自分の住む地域に緊急地震速報が発表されなかったのは、震度3未満の地震と当初を予想されたからであると思う。

 

そしてその逆の事例もある。

緊急地震速報が発表されても最大震度は3、もしくは4というようなことも度々ある。

あくまでも予想なので仕方がない。

 

youtu.be

 

 

 

 

今回の地震、2011年の東北地方太平洋沖地震の余震と考えられるらしい。

9年が経過した今でも、この規模の地震が発生する。

 

東日本大震災がいかにヤバい地震だったのかと改めて実感できる。

 

 

 

詳細レビューは他ブログでご覧下さい

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

先週の記事でもお伝えした通り、Xperia 1Ⅱドコモショップにて購入致しました。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627130658p:plain



5年も使っていた端末とはこれでやっとおさらばです。(手元にあるけどね)

 

 

 

以下、詳細なしのガバガバ開封レビューです。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627131534p:plain

化粧箱はこんな感じ。

Xperia 1Ⅱの標準レンズで撮影したものです。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627131836p:plain

本体以外の同梱品はユーザーガイドとテレビ視聴に使うアンテナケーブルのみ

まあ大手キャリアでスマホを買った場合の同梱品は大体このくらい。

ACアダプターやケースは別売。

 

本体はこんな感じ。

前にも言った通りやっぱり大きいですね。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627132637p:plain

縦長の6.5インチディスプレイ。

縦に長い事もあり、片手操作はギリギリできる範囲内です。




さっきの化粧箱を被写体に、カメラのレンズの比較をしてみます。
全部同じ位置で撮影していて、デジタルズームも×1倍で撮影したものです。

 

まずは標準。

さっきと全く同じ画像ですが一応載せておきます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627133534p:plain


次に望遠。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627133906p:plain


最後は超広角。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200627133946p:plain

 

 

 


以上、ガバガバレビューでした。

詳しいレビューはYouTubeとか個人ブログなどで既にたくさん紹介されているので、そちらの方をご覧下さい。

今更詳細レビューをしても、需要がない事は確かなので自分はしません(笑)

 

使用感のガバガバレビューは、しばらく使ってからしようと思います。

 

端末は昨日(木曜日)に購入しましたが、今のところは特に不満はございません。

まあ噂通りの良端末ですね。

 

しかし、どんなものもしばらく使ってみると不満とかは出てくると思うので、今は使用感については語れません。

 

 

 

これも語ったとしても、ガバガバになる事は前提でございます。

理由は前述と同じです。

終わりだ