メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/09/04 祖母が危篤状態

今日が恐らく最後の面会

先週末辺りからか、詳しく日にちはよく分かりませんが、自分の父方の祖母が危篤状態にあります。

そのような事があり、急遽祖母のお見舞いをする事となりました。水曜日の出来事です。

 

しかし昨今のウイルスにより、一度に面会出来る人数は2人、時間は10分と限られている中での面会となりました。

 

面会には自分の父の姉と一緒に行く事になりました。この父親のお姉さんとはかなり久しぶりに会いました。祖母が病気になってから今日まで、恐らく一度もこうして顔を合わせる事はなかったかと思います。

 

 

そして、いざ祖母のいる病室に入って見ると、そこには以前とは全く違う変わり果てた祖母の姿がありました。

 

 

 

手足は動かす事が出来ず常に寝たきりの状態で、ガリガリに痩せ細って体重は30キロを下回っている状態で、腕には何度も点滴を打ったせいか、アザが以上な程までにあり、最初に見た時は部屋を間違えのでは?と思うほどでした。

そして病室内では祖母が眠り過ぎないように、ラジオが常に流されていて異様な雰囲気を醸し出していました。

 

前に来たとき(確か3月くらい)は、まだ手足は動かす事が出来ており、自分で食事をする事も可能な状態でしたが、今となってはそのような事はとてもできるような状態ではありませんでした。

 

しかしそのような状態ではありましたが、目や口は僅かながらに動いており、呼び掛けにも応答しているように見えました。

 

気がつくと面会時間は10分になり、退室する事になりました。

 

 

 

なにがともあれ、生きているうちに顔を合わせられたのは良かったと思っています。

 

可能であれば土曜日にもう一度面会には行きたいのですが、残念ながら祖母はもって今週中との事なので難しいと思います。

なので祖母と会うのは今日で最後になってしまうかもしれませんし、今日の面会もそのつもりで来ました。

 

祖母が土曜日まで頑張ってくれれば、近辺の身内とは全員会えるのですが果たしてどうなのでしょうか…