メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/12/31 年の瀬。今年1年を振り帰ってみる

年の瀬と言えるほど忙しくはない

その年の終わり、すなわち年末を意味するような言葉として、よく「年の瀬」という言葉を使ったりするのを見るのですが、実はその意味をよく知らなかったりします。まあこれをググって見ると、「年末の慌ただしい時期」の事を指す見たいで、今の時期が年の瀬という間違いは無いのですが、「慌ただしい」という言葉に着目すると、自分はそんなに慌ただしい年末を過ごしたわけではありません。

 

 

 

という前置きはさておき、今年1年自分の身の回りで起きたことをざっくりと振り返ってみようと思います。

この記事を書いてる時点で今年もあと5時間ほどとなっているので、さっさと書かないと年内に更新が出来ません。まあはてなブログには投稿日時を変更する機能があるので別に構いませんが、今年中の更新を目指してざっくり、いや超ざっくりと書いていきます。

 

 

 

まずは1月。

この頃、コロちゃんが日本で初確認されましたね。

去年の今頃は、「中国・武漢で原因不明の肺炎が発生」という記事やニュースを度々見かけて、まだ他人事だった時期でしたね。あの頃が懐かしい。

 

ちょうど1年前の記事

www.asahi.com

 

ちなみに身の回りで起きた出来事というのは、特に何もありませんでした。

 

 

 

2月。

スノボーをしに行った。

 

f:id:Li_veil_takeda:20201231193057p:plain

上越国際スキー場。旅館で腹いっぱい夕食食べた後にナイターで滑った。きつい。



 

3月。

スノボーをしに行った。

 

f:id:Li_veil_takeda:20201231193805p:plain

斑尾高原スキー場。場内に長野県(飯山市)と新潟県妙高市)の県境がある。



 

 

f:id:Li_veil_takeda:20201231193728p:plain

絶景。



 

4月。

半年の休学期間満了。大学が始まります。

がしかし、コロちゃんの影響で5月から始まることになってしまいました。

休学期間+1ヶ月。

 

 

 

5月。

大学が本格的にスタート。

もちろんほとんどの講義はオンライン上で行われました。

5月には緊急事態宣言が発出され、コロちゃんの影響が本格的に出始めましたね。

 

f:id:Li_veil_takeda:20201231195236p:plain

近所ではない公園。5月10日(日)に撮影。日曜にも関わらず人がほとんどいない。


あと本格的にこのブログを更新し始めたのも5月だったりします。

 

 

 

6月。

スマホを買い換えた。

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 右耳が聞こえなくなる。

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

7月。

先の右耳が聞こえなくなった理由は外耳炎と判明。

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

8月。

夏休みに入る。

しかし、大学が1ヶ月延期になった事で、夏休みの期間は僅か1週間程。

すぐに後期が始まりました。

 

ホテルに泊まった。

宿泊記みたいな記事を書こうと思ったのですが、結局書いていない。

そのうち更新したいと思っております。

 

 

 

9月。

祖母が亡くなる。

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

10月。

特になし。

無理矢理あった事にすると、カマキリさんがたくさん現れた事です。

 

f:id:Li_veil_takeda:20201231202756p:plain

 

 

 

 

f:id:Li_veil_takeda:20201231203254p:plain



 

 

11月。

特になし。

こちらも無理矢理あった事にすると、温浴施設に行って血圧を測定したら高血圧の可能性があり、震えた事です。

 

 

 

12月。

20歳になりました。

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

という感じで各月事に紹介していったんですが、今年一番大きな出来事といったら、祖母が亡くなった事じゃないでしょうか。

 

今は大学も冬休みに入り、少し落ち着いてきてる所なので、ブログの更新頻度を少し増やそうと考えています。

そして社会的な情勢として、またコロちゃんが流行り始めていたりします。

今日(2020年12月31日)の感染者は、4000人以上と過去最多となっています。

www.news24.jp

 

今後増えるのか減るのか分からないところではありますが、自分はあまり派手に遊んだりはしない事と致します。

 

というわけで、時間も限られている中で少しデタラメではありますが、終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

良いお年を。

 

 

 

 

 

ちなみに「良いお年を」という意味についても、年末年始に良く使う言葉ではありますが、実はその意味をよく知らなかったりします。そこでこれをググってみると、「今年最後まで無事に過ごし、よい1年を迎えられますように」という意味合いのもと、使われるみたいらしいです。この記事をここまで書いた時点で、今年は残りちょうど3時間(午後9時にぴったしここまで書いた。本当に。)なので、まだこの言葉は使えるのですが、この記事が第三者の目に入るのは、来年になりそうな予感がします。

 

なので、ここで訂正させて頂きます。

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

「最初から書くな」というツッコミには、目をつぶっておきたいと思います。

終わりだ