メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/10/17【閉鎖病棟】精神科に入院しました

突然、そして久々のブログの更新ですが、残念ながら暗い話になりそうです。

その暗い話とは、タイトルにもある通り、精神科の閉鎖病棟に入院したというお話です。

 

 

 

まず入院へと至った理由なのですが、これはざっくり言うと自殺企図です。

それが家族にバレて現在に至るところであります。

 

 

 

入院をしたのは一昨日(15日)の事で、家にも寄らず病院へと直行しました。家に寄らずというのは、自殺企図が家族に気づかれていた段階では外出をしていたからです。詳細は後日話そうと思います。

そして精神科病院における入院形態は様々で、任意入院・医療保護入院措置入院・緊急措置入院・応急入院、の全部で5つの入院形態があります。

自分の入院形態はそのうちの一つである医療保護入院に該当します。

医療保護入院とは、その名の通りで、医療と保護のための入院のことです。詳しく說明すると、患者が入院の同意がなくても、精神保健指定医が入院の必要性を認めて、患者の家族の誰かが入院に同意した際の入院形態のことです。

自分も入院はしたくないと思ってましたが、医師の方がすぐに入院が必要であり、家族もそれに同意していたため入院が決まりました。自分の意思とは反する半強制的な入院でしたが、第三者からすれば自分が入院するべき状態であるのは当たり前の事なのでしょう。

 

そんな所で、その日の午後より入院が決まって、すぐに個室の準備と入院の手続きが行われました。あと自分の入院する病棟は、開放病棟ではなく閉鎖病棟です。閉鎖病棟は病棟の外側から鍵が施錠されていて、患者が自由に出入りする事は出来ないような病棟です。ですが主治医の先生からの許可が下りれば、日中の指定された時間内で病院内の散歩は出来るそうです。

全く下準備のしていない突然の入院、そして人生初の入院ということで、入院初日は非常にドタバタとしていました。

以上、報告とさせていただきます。

諸々の詳細につきましては、後日の記事になりそうですので楽しみにしている方には申し訳ないのですがご容赦下さい。

 

あとブログも再開しようと思っています。入院中は本当にやることがなくて暇ですので。

まさかこんな形でブログを再開するとは思ってもいなかったです。

今後ともよろしくお願いします。