メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/18 コ◯ナワクチン1回目の接種終わりました

針ぶっ刺されるの好きよ〜(^^♪)

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

昨日、前々から話していた日帰りで家に帰るという予定があり帰ったわけなのですが、その前にコ◯ナワクチンの接種をする予約もしていたので、その事についてまずは話そうかと思います。

 

 

 

 

 

ワクチン接種&帰宅は母親が午前9時過ぎに迎えに来てくれました。

外出と外泊に行く際は家族や知人に迎えに来てもらう事に限らず、病院から最寄りの駅に向かうシャトルバスも運行しており、それに乗って自分の足で向かう事も可能です。

それから外出と外泊に行く前には、事前に主治医の許可並びに申請書を記入しなければならなく、受領がなされれば許可が下ります。

まあ外出中に患者が良からぬ行動をされては困りますからそこは当たり前ですね。

 

 

 

迎えに来てまず最初に向かったのは、コ◯ナワクチンの接種を行っている会場です。

会場に到着すると、最初に待機室で自宅に郵送された予診票の記入を行い、職員が身分証と予診票の記入内容を確認し、接種を行っている部屋へ移動します。

 

 

 

部屋に到着すると医師の問診があります。問診は現在の健康状態についてと投薬等をしていないかといった事と尋ねられ、あっさりと30秒程で終わりました。

 

 

 

医師の問診が終わるといよいよ接種になります。

接種は腕全体が捲れる服装になり行い、細菌が混入しないように消毒もきちんとしていざ接種です。

で、針を刺された際の痛みは噂通り全然伴わなかったです。

 

 

 

自分はよく献血という自ら積極的に針に刺されにいくという変態行為が大好きでよく行くのですが、その献血と比べても痛みは少ないです。

ちなみに献血は血液中の全ての成分を提供する全血献血と、血液中の特定の成分だけを提供する成分献血の2種類があり、いずれにしても針を刺す際には若干痛みを伴います。

特に成分献血の針は全血献血のものよりぶっとく、刺した際の痛みも全血献血より強いです。

 

 

 

話を戻し、接種が終わると経過観察があります。

これはただ単に椅子に座って15分くらい待機するだけのもので、この間体調に不良が生じたら看護師の人に伝えます。

ちなみに献血にも経過観察があり、献血では少なくとも10分以上の休憩&水分を十分に補給してから帰るように言われています。

献血後の水分補給は採血前にスポーツドリンクが渡されそれを飲んでもいいのですが、献血ルームで行った際は、ルーム内に様々なフレーバーの飲み物がある無料の自動販売機があり、そこで水分を補給する事もできます。

また飲み物だけではなくお菓子も用意されており、それらも自由に食べる事ができます。

ワクチン接種会場にはそういったものは無かったですね。

まあ献血は提供するもので、ワクチンは提供されるものというそもそものサービスの性質違いから、無い事は当たり前なんですけどね(^^;)

 

 

 

また話が逸れましたが、ともかく経過観察も特に体調の変化はなく、無事接種が終了する訳です。

 

 

 

 

 

以上がコ◯ナワクチン接種の一連の流れです。

針をぶっ刺される&経過観察をするという一連の流れと似た性質から、途中で献血の話題も交えて書いてしまいました。

ちなみに今回接種したワクチンはファイザー社製のワクチンです。

まだ1回目という事で2回目の接種をしないといけなく、ファイザー社製ワクチンの2回目の接種は1回目の接種から3週間経つと受けれるようになります(モデルナ製は4週間)。

二回目の接種の予約も既に完了しており、12月8日に接種をする予定です。

 

 

 

それから今回接種をした会場、自分が幼稚園児だった頃にやった幼稚園のお遊戯会の会場だったという事もあります。それ以降行った事が恐らくないので約16年ぶりに訪れた事になります。しかし特に懐かしさは感じませんでしたね。

だってどんな会場だったのか全然覚えてないんだもん。

 

 

 

終わりだ

 

 

 

 

 

現在の体調について

11月18日16時半の時点です。

やはり接種した部位の左腕が痛いですね。

特に左側に寝返りをうった際と、腕を肩の位置より高く上げた際に強い痛みを伴います。

それから大分倦怠感もあって、時間と共に強くなって来てる印象です。

若干の悪寒もありますが、体温を測ってみたところ37.1℃でした。

この体温だと発熱とは言い難いですが、こちらも今後酷くなる可能性があるので用心したいですね。

 

 

 

 

 

11月17日(入院34日目)の病院食

昨日出された朝と夕の2食だけを見せます。

昨日は日中外出があったため、病院内での昼食はありませんでした。

ちなみに外出先の昼食はマクドナルドのビッグマックチキンクリスプ、ポテト(M)、マックシェイクと割と盛り沢山に食べました。腹がいっぱいになるほどの食事をしたのは久しぶりの事ですね。

そのため夕食の時間なっても全然腹が減っていませんでした。

 

では以下画像です。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211118170207p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211118170447p:plain

夕食



 

 

 

以上です。