メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/27 4回目のカウンセリングを行いました

20歳にして酒乱、この先心配である。

さて昨日は毎週金曜日恒例のカウンセリングがありました。

そして今回もいつものように尋ねられた事を記事にまとめるという内容です。

 

 

 

 

 

まず最初に聞かれた事は、先週のカウンセリングから今日までのこの1週間はどう過ごしていたのかという事です。

特段変わった事があったのかと言えば全然見当たらなかったので、特に無かったとの旨を伝えました。

 

 

 

それから事細かな事を尋ねられたような無いような気がするのですが、ここは忘れてしまったので無かった事にします(始めからそう言え)。

 

 

 

それから話は変わって今度は「お酒を飲むか」という事を尋ねられ、自分の過去の記事を見ている人なら余裕で分かるのですがまあ、普通に飲みますね。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211127161804p:plain

エリストフ。安いしうまい!

画像の通り飲んでいる入院前に愛飲していたお酒はウォッカです。

心理士の方が「どのような種類のお酒をよく飲む?」と尋ねると、最初はチューハイが多いと答えましたが「始めて飲んだお酒もチューハイ?」と聞かれると、自分の始めて飲んだお酒はウォッカだったのでそう答えました。

 

 

 

ウォッカを飲んだと答えると心理士の先生は結構驚いてましたね。

自分は現在20歳で飲酒が出来る年齢になってまもなく、しかも始めて飲んだお酒がアルコール度数の高いウォッカですから、自分で言うのも何ですが驚くのもそれなりに納得できるでしょう。

 

 

 

それから「居酒屋に行って飲んだ事はある?」と尋ねられましたが、居酒屋では飲んだ事はありませんね。

自分としてはなるべくお酒は人のいない所で飲むようにしていましたし、極力今後も飲む機会があればそうしたいですね。

お酒を飲んで酔っ払っている状態だと、発狂したり暴れ回ったりする状態にまではならないのですが、自制がいつもより効かなくなって他人から刺激のある言動や行動をされると、勢い余って非行に走ってしまう恐れが酔っていない状態よりも絶対に高くなるので、それを未然に防ぐために人の目のない所で飲みたいのです。

 

 

 

20歳にしてウォッカを飲むという事に目を付けて、心理士の先生からは「結構チャレンジ精神ありますね」という風に言われました。

 

いやそんな事は全然無いと思うんですけどね  (^^;)

 

 

 

 

 

それから話が発展して、「タバコは吸った事ある?」と尋ねられました。

 

 

 

 

 

はい、実は吸った事あります。

 

 

 

 

 

心理士の方には「一本だけ吸った事はあるけどそれ以降は吸った事がない」という趣旨の話をしましたが、一本だけ吸った事があるというのは実は嘘で、数十本単位で吸った事があります。すみません。

 

 

 

ただ前提として言わせていただきたいのですが、もう吸うつもりは一切ありません。

数十本も吸ったとは言え、タバコが気持ちの良い嗜好品という認識になる事は全くなかったです。

ニコチンを摂取する事が快感になれば話は別なのかもしれませんが。

高いし健康に悪いし、これ程に百害あって一利無しという言葉が似合う物はないでしょう。

心理士の先生もタバコは本当にやめておいた方が良いと言ってましたね。

 

吸っていた銘柄に関しては機会があれば紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

それからさらにさらに踏み込んで来て「パチンコはやった事ある?」と尋ねられました。

パチンコはやった事はないですね。

そもそもパチンコがどういう遊びなのか、どういうルールなのかすらもう怪しいのです。

ただぶっちゃけると少し興味はあります。

スロットもそうなのですが、あのド派手な演出で脳汁がドバドバ出るという経験をしてみたいものですね。

 

しかしパチスロの沼にハマってパチカス、ギャンブル依存症になったら元も子もないので、やるとしても程々にするという認識は保っておきたいところです。

 

 

 

最後に「今でも死にたいと思う?」と尋ねられました。

昨日で入院して5週間が経過しましたが、まあ先週からも同様に相変わらず自◯に対する意欲は健在ですね。回答も同様です。

 

先週の記事(お気持ち表明と前回のカウンセリング)↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

なんだか酒・タバコ・パチンコの話ばかり記事で紹介して、そんな話ばかりしていたのかと思われがちですが、実際はそうでもなくきっちりとカウンセリングという言える話も沢山しました。

 

 

 

え、じゃあその話は?

 

 

 

 

 

忘れました\(^o^)/

 

 

 

 

 

先週と先々週と同様ですね。

 

 

 

あ、ちなみに記事でも紹介したエリストフですが、現在12月2日(木)の終日まで開催中のAmazonブラックフライデーセールで通常よりもお安く買い求める事が出来ます。

貧乏人急げ!

 

 

 

 

 

終わりだ

 

 

 

 

 

11月26日(入院43日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211127185835p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211127185909p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211127185939p:plain

夕食



 

 

 

以上です。