メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/29 入院中なのにAmazonで買ったものを応用する!

バッテリー残量を奪取!!!

先週紹介したAmazonで注文した一連のケーブル類なのですが、記事内で別の用途にも用いていているが詳細は後日話す、と書いていたので今回はそちらの紹介をしていこうという名目の記事です。

 

前回の記事↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まず、Amazonで注文したものは以下になります。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129113032p:plain

USB Type-Cケーブル(左)とOTGケーブル(右)

上記の記事にも書かれていますが、これは病院宛に届くようにしたのではなく、自宅宛に届くようにして面会の時に持って来るように家族に頼んでおいたものになります。

 

 

ワイヤレスイヤホンの充電に用いる事がメインと綴り記事が終わって、別の用途とはなんぞや?という話ですが、ぶっちゃけ大したものではありません。

 

以下画像です。

 

 

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129122325p:plain

Xperia 1Ⅱ(左)とRedmi Note 9S(右)

主にテザリングに用いているXperiaはバッテリーが貧弱過ぎて、メインで使うとなると100%充電完了してる状態でも、ガンガン使う事前提で朝から夜まで充電無しに使うのは不可能でしょう。

対して隣のRedmi Note 9Sはバッテリー容量が大きく、1日中ガンガン使ってもバッテリー切れになる事はありません。

そんな訳でOTGケーブルとUSB Type-Cケーブルを用いて、Redmi Note 9SからXperiaに充電してやる事で、両端末のバッテリーにバランスを持たせる事が出来ます。

これでバッテリーの減り具合が気になるXperiaも、前よりかは気にする事は無くなりました。

 

それから…

 

 

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129135954p:plain

IdeaPad Duet Chromebook(左)とXperia 1 Ⅱ(右)

てっきりクロームブックにはUSB OTG接続には対応していなく、伴ってバッテリーを他端末に供給出来ないかと思っていましたが、ダメ元で試してみたところ、以外にも対応している事が分かりました。

 

 

 

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129141113p:plain

ワイヤレスイヤホンも問題なく充電出来る

このクロームブックもバッテリー持ちは良いので、前述のRedmi Note 9Sと合わせてXperiaやワイヤレスイヤホンにバッテリーをお裾分けしていこうと思います。

 

 

 

 

 

以上が入院生活における、OTGケーブルとType-Cケーブルを活用した全貌になります。

応用とは言えどライフハックのような物でも無いし、ただ当初の目的以外の用途にも扱っていたという、全体的に大した事のない記事でした。

もう少しType-Cケーブルの長さが使えれば、ケーブルを接続した状態でも端末の操作がしやすくなるのですが、長いケーブル類は首吊りに用いられる恐れがあるとの事で致し方ないです。

 

 

 

 

11月28日(入院45日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129151646p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129151716p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211129151748p:plain

夕食



 

 

 

以上です。