メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2022/01/11 入院生活の総括

閉鎖病棟入院生活、悪くなかったよ

さて、退院がいよいよ明日に迫って来たという事で今回は入院生活の総括みたいのをしてみたいと思います。

入院中に書く記事としては今日の記事が最後になります。

 

 

 

 

 

去年の10月15日に医療保護入院をしてから退院の明日までの入院日数はなんとちょうど90日で、医療保護入院の期間も3ヶ月となっておりぴったしの退院になります。

 

人生で始めての入院でしかも精神科の閉鎖病棟での入院という事で、入院してまもなくは戸惑いの連続で色々と活動にも制限があるので不便さの方が勝っていましたね。

しかし時間が経過すると同時に徐々に適応して不便さはあまり感じなくなり、余裕も出来てきて病室でもそこまで窮屈な思いをする事なく生活ができたようにも思えます。

 

 

 

でもやはり不便な要素を掻き消す事は出来ず、21時というまだ全然人が活動している時間に就寝し、刃物やコード類の持ち込み不可、風呂は週に3日などと言った、普段の家での生活とはかけ離れた要素に関しては少し引っ掛かる所があったりもしました。

身体的な怪我をしたり異常をきたしたりして入院するのとは話が違く、精神科独自の制約というのが致し方ないのですが、これがなかなか不便というかこの状態で家で生活をするとなるとちょっと無理かもしれませんね。

 

それから昨日の記事でも言っているのですが、入院先の病院はスマホを起床から就寝までの間なら自己管理で利用しても良いという、結構制約が優しめな所もあった事であまり入院中に退屈はしなかったという事も実はあったりします。

 

昨日の記事↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

なのでこれは病院によって都合は異なるのですが、入院生活にありがちな暇過ぎて苦痛という問題は自分にはほとんど無かったようにも思えます。

 

 

 

 

 

うーん、総括と言っても言う事としてはこの程度ですかね。

入院してから各月事のメインイベント的なのをまとめたいと思います。

 

 

 

10月

 

11月

  • 1ヶ月ぶりの帰宅
  • 1回目のコ◯ナワクチン接種

 

12月

  • 入院以来始めての自宅での外泊
  • 2回目のワクチン接種
  • 職業訓練校見学
  • 人生初のハローワーク
  • 誕生日
  • 一週間の長期の自宅での外泊(12月29日〜1月5日)

 

1月

  • 退院

 

 

 

ざっくりとまとめるとこんな感じです。

10月と11月はやる事といったらあまりなく、まあ療養期間言える時期だったのではないかと見た感じ思えますね。

12月からは今後に向けて本格的に動き始めて、10月と11月よりかはやる事は多かったような気がします。

それでも時間は全然有り余っている方なんですけど😅

 

12月中に出来るだけやっておく事を始末しておいたおかげで、今年に入ってからは退院までドタバタする事はほとんどなかったです。

 

 

 

入院してから外泊と外出の日を除いてほぼ毎日ブログは更新していたのですが、今後はまた不定期での更新になるかと思います。

とは言え入院前ほどの更新具合では、サボりすぎてアクセス数が減少してしまうという事が起こるのを既に学んでいるので、それよりかは頻繁に更新するように心掛けたいところですね。

 

 

 

そして、次回の更新なのですが少しの間やる事があるのでそれのための準備として、ブログを放置している期間はだいぶ開くと思います。

やる事というのはツイッターでそれに関してぼちぼち呟くと思うので、まあツイッターの方をご覧いただければ…

 

今月一回更新出来るかどうかも怪しいのですが、今後とも皆さんに見ていただけるような記事を作成する気持ちは変わらずなのでどうぞ宜しくお願いします🙇

 

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

1月10日(入院88日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20220111200241p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20220111200308p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20220111200347p:plain

夕食



 

 

 

以上です。