メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

【おつまみ旅行】大学行こうと思ったら休講だったので皇居行ってきた

元号も平成から令和に変わり2時間程経過した頃か、寝る前にふと思った。

「本当に今日大学あるんか…」

GWのスケジュールは適当に見ていて大学のスケジュール表も5月1日と2日は祝日という記載はなく、大学は通常通りあるのかと思っていた。なんとなくおかしいなぁと思い寝る前に大学のホームページをよく見てみると案の定休講だった事がここで判明。

しかしすぐさま予定を決めた。

「そうだ、東京(皇居)行こう。」

令和初日でいろいろな催しがされているという非常に単純な考えだった。

ということで…

f:id:Li_veil_takeda:20190502202358p:plain

はい、東京駅です。

駅前ではたくさんの人がいて、外国人観光客が多いように見受けられました。東京駅は電車で一般通過か、修学旅行で新幹線へ乗り換えたことぐらいしか利用したことがなく、降車してこのように駅の外観を拝んだのは初めてのことです。 

 

f:id:Li_veil_takeda:20190502204205p:plain

駅構内には新天皇即位をお祝いする垂れ幕がありました。

駅の中を散策し、しばらくして皇居に向かう事に。

 

 

 

 

到着。

今思えば写真のような砂利道をずっと歩いていた気がします。

運動靴で来て良かった。

 

 テレビでしょっちゅう映っていたこれが正門らしいです。 

 

見栄えはこっちの方がいいね

 

f:id:Li_veil_takeda:20190505005118p:plain

正門前は人で溢れかえっていました。

記念撮影をしている人や中継をしているテレビ局で大盛況でした。

 

正面から

 

NHK

 

 

 

 手前は海外のテレビ局でその隣は多分フジテレビかな?

 

 アナウンサーの腕章にはCBCテレビと書かれていました。

 

 

 

少し歩いて大手門に着いた。

 

門を通る際、古木の良い香りがしました。

 

 帰り際。

3時半頃でしたが人の出入りが激しかったです。

 

 

 

 

 

 

という感じで改元初日の皇居、正確には皇居外苑を少しだけお散歩してみた回でした。

このあと上野駅の例のトイレに行ったのですが、タイトルの趣旨に沿ってここまでにしたいと思います。上野駅の回はその気になれば記事にします。