メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/05/11 毎日してればもれなく当たる!&また地震発生!

1週間で3回も緊急地震速報!!!

今日の朝9時ちょっと前、また地震が発生した。いつもその時間はまだ爆睡しているが、家の工事がうるさい事もあり起きていた。まず揺れが来る前に緊急地震速報のエリアメールが鳴る。スマホは別の部屋に置いて寝ているけど、音は寝室まではっきりと聞こえた。緊急地震速報が来てから5秒くらいして揺れが到達。揺れが到達するまで時間がかかったうえ、じわじわと揺れ始めたので震源はそんなに近くはない地震だと感じた。体感震度は2程度だったかな?(実際震度2だった模様)

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想され、その地震で震度4以上の揺れが観測されるであろう地域」に発表されるもの。

今回の地震の最大震度は3だった。しかし多くの地点で震度3だったこと、地震の規模がやや大きめということで緊急地震速報が発表されたのかもしれない。あくまでも憶測だが。

以下、ウェザーニュースより引用です。

約1週間で3回の緊急地震速報

関東を対象とした緊急地震速報は、4日(月)の夜、6日(水)未明に続き、最近1週間で3回目の発表になります。いずれも最大震度は5弱に達しませんでした。

<最近、関東で発表された緊急地震速報(警報)>
 4日(月)22時07分頃 M5.6 最大震度4
 6日(水)1時57分頃  M5.0 最大震度4
 11日(月)8時58分頃 M5.5 最大震度3

 https://weathernews.jp/s/topics/202005/110045/

 

前回の地震震源がかなり近くて緊急地震速報が発表される前に急に揺れ始めた。

この地震についてもブログで触れているので参照してもらいたいところ。

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

数の暴力で解決😊

さて、twitterのタイムラインを拝見してると、本日5月11日に地震が来るという予言が話題になっていました。

最初に言っておきますが、僕はそのような事は全く信じていません!

ただしtwitterのみならず、5chとかでもこういった話題は盛り上がっているようなので一種の非科学的エンターテインメントとしては優秀なコンテンツなのかもしれません。だとすれば星座占いとか血液型で性格がわかる・・・みたいなのも同じような類に入りますね。

そんなことはさておきタイトルの「毎日してればもれなく当たる!」を回収しなければなりません。

 

 

何を毎日しろかと言うとそれは予言です。

 

 

「お前予言とか全く信じていないって言ったじゃん」と突っ込みたくなる気持ちもお分かりですが、毎日予言してれば100%的中するじゃないですか。ただ隕石衝突で人類滅亡とかは全人類が毎日予言してもおおよそが外れると思います。(まだまだ先の話という事)

おすすめは地震です。

言うまでもないですが地震は毎日発生してますし、日本では南海トラフがいつ来るか、と切迫している状況なので特に若い方は死ぬまで毎日、「今日巨大地震が来ます。」と言い続ければ高確率で巨大地震を的中させる事さえ出来ます。

 

 

で、結局何を言いたいのか。防災意識を高めろということです。

予言で周りに危機意識を持たせる効果があるとするなら、毎日地震を予言して防災意識を高めていきませんか?(ここまで書いて申し訳ないが予言による効果は多分ないと思う。本当に言いたいことは防災意識を高めること。それだけです。)

 

そんな訳で数の暴力で解決(毎日予言すれば当たる)、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという意味合いも込めてサブタイトルの回収とさせて頂きます。