メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/05/25 投稿時刻は詐欺です&オンライン講義が始まって1週間【感想】

楽なので続けてくれ

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

先週の月曜日にオンライン講義が始まって、ちょうど一週間。

全ての科目の講義の映像と課題などが送られてきた。

オンラインでどのように行われるか、ガイダンスのようなものは一通り見た。

課題や講義は、自分はもちろんまだ全部には手を付けてない。

取り敢えず感想としては、もう最初から言っているが、

 

結論、やっぱり楽なので続けてくれ

 

って思った。

 

ただ新たなデメリットが生じたとすれば、課題の量が少し多いといったところぐらい。

自分の履修している科目のほとんどの講義が、事前に録画された映像。

この形式では出席が取れているかどうか分からないので、出席を確認するため、という意図も含めたものなのか、課題が多い。

 

だとすれば多いのも無難ではある。

 

なぜ楽なのかといったところに関しては、上の記事で書いてある。

講義を受けた初日の感想で、若干仮説っぽいものだが、一週間経った感想を書いたとしても内容は同じようなものになりそう。

なので省略。

 

 

 

予言します

今日のこの記事を更新する時刻は、

 

23時36分です!

 

なお、100%的中します!

 

 

 

冗談はさておき、はてなブログでは記事の日時の編集ができます。

日時を指定して予約更新なんていうのも可能です。便利。

 

僕も日時指定をして予約更新、なんていう余裕をしてみたいのですが、

 

無理です。できません。

 

別に、はてなブログ側に問題があるとか、そういうわけでは決してありません。

 

この更新日時の編集は、過去の日時と時刻にも設定できます。

僕の記事の更新時刻は大体、23時半とかくらいになっています。

 

でも実際に更新する時刻は、次の日の0時~4時くらいです。

 

記事の内容とその日に気分によりけりで遅くなったり、早くなったりします。

ちなみに今日の記事は、0時半くらいから書き始めました。流石に遅すぎる。

 

ただ本当に23時台に更新することもあります。

ただそれも過去の話になりそうです。

23時に更新できていたのは、オンライン講義が始まる前の事です。ただそれでも6~7割の記事は、実際には日付が変わった頃に更新してました。

オンライン講義が始まってからは、全部日付が変わってからの更新です。

最近では更新が遅すぎて、記事を書き終えそうになると、焦って結構適当な文章になっていると感じます。実際見ててそう思いませんかね。

 

まあ実際に更新してる時間は、日をまたいでいるのが大半で、

投稿時刻は詐欺です。

23時に設定している理由は、連続更新日時も継続できるし、日が変わる前のこの時間帯の更新が一番ベストだと考えているからです。

今では理想になりつつあるところであります。

 

で、今日の記事は3時半ぐらいに書き終えそうですね。

もう今の時期だと寝る頃には少し外明るくなってますね。

 

 

 

 

 

 

うん、もう少し早くに書き始めるっていう対策が当然一番だけど、

 

なかなかスイッチが入らないんです。

 

要は先延ばしにしてしまうんですわ。

これに関連するような話は多分明日すると思いますので、

良かったら見てください。