メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/12/14 コ◯ナワクチン2回目の接種後副反応レポート

1日中寝たきりで介護利用者状態でポン!

今回は先週に接種した2回目のコ◯ナワクチンの接種後の副反応はどうだったのか、というテーマで綴って行きたいと思います。

 

 

 

ワクチンを接種した日は先週の水曜日です。

外泊2日目に接種しました。

この外泊の日に関しては、この前の記事でもまとめているので良ければどうぞ。

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

で、上の記事にも書かれているのですが、前日に深酒をキメ過ぎてこの日は朝から2日酔いで気分が悪かったです。

1回目の接種時の際は体調は良好で、接種後6〜8時間程が経った頃から若干の怠さが生じ始めました。

 

今回の接種ではそういった2日酔いの元々の気持ち悪さが中々抜けなかった事が相まって、接種後どの辺りから気分が悪くなったのか全然分からなかったです。

 

 

 

しかし接種の翌日になると、流石に2日酔いも抜けたみたいで、朝起きてからは確実に副反応といえる症状だけが残っていました。

 

 

 

症状としては、発熱のない倦怠感と接種部位の左腕の痛みのみでした。

1回目の接種後の症状とほとんど変わらない感じですかね。

 

ただ怠さ加減で言ったら、今回の方が僅かに強い?ような気がしますが…

 

この日は結構怠くてブログの更新もサボりましたからね。

1回目の接種の際はそれはしませんでしたので (^^;)

 

 

 

 

この日は1日中怠くて、1日のほとんどをベットの上で過ごしてました。

 

 

 

 

 

 

それから腕の痛みも気になりましたね。

痛みを伴う場面はやはり肩よりも高く腕を上げた時と左側に寝返りをうつ時で、1回目の接種の際と同様でした。

 

しかし痛みが引いたのは、おおよそ2〜3日程でしょうか。

1回目の接種の際よりも早かったような気がします。

 

また看護師の人に鎮痛剤の服用を勧められましたが、ここは断っておきました。

とてつもなく酷いというレベルにまで痛んでいないというのもありましたが、薬を貰うとなるとただでさえ高い入院費に薬代が追加されるという事もあるので…

 

 

 

倦怠感に関しては接種後翌日のみに収まり、次の日朝に目が覚めると体調も回復していました。

 

 

 

 

 

以上が2回目のワクチン接種後の副反応の全貌ですね。

前々から聞いていた話だと、1回目よりも2回目の方が副反応の症状が酷くなりやすいという事を聞いていてちょっと身構えてはいましたが、実際のところは1回目の時と同様に大した事はなく事なきを得ました。

 

一応今回で2回目なのでワクチンは以後打つ必要は無さそうです。

 

しかし最近では3回目の接種なんて事も囁かれており、2回目の接種から8ヶ月後に接種が出来るみたいで、もしかしたらまた接種をする事になるかもしれません。

 

ただどうなんでしょうね。

 

3回目の接種の有無は8ヶ月後の感染者数に委ねられると思います。

ワクチンの接種が推奨されている理由は、言うまでもなく感染者数を減らす事が目的なので…

 

あと今までの接種と同様に、無償で接種出来るのかという問題もあるでしょう。

 

 

 

いづれにしろ3回目の接種は8ヶ月後の感染者数に左右される事は間違いないかと思います。

 

 

 

 

 

12月13日(入院60日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211214172944p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211214173027p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211214173112p:plain

夕食



 

 

 

以上です。