メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/20 3回目のカウンセリングを行いました

流石にもう心理検査の補足的なものじゃない

昨日3回目となるカウンセリングを行いました。

先週の記事ではカウンセリング?という風にタイトルに「?」を付けていましたが、これは心理検査で行う予定だった質疑応答なのか、それともカウンセリングか分からないので付けていたものですが、もう3回も行っている事だし流石に心理検査と同時に行う予定だったものとしても長過ぎるという事で、今後はこれらをカウンセリングという定義で扱いたいと思います。

 

先週の記事↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

カウンセリングは昨日もいつもと同様、金曜の16時に心理士の先生が病室にやって来てその場でカウンセリングを行いました。

今回も自分のチンパン記憶力が伴って、何を聞かれたのか大半忘れてしまいましたが、出来るだけ引き出しを探ってみて記事にしていこうと思います。

 

 

 

まず最初に聞かれた事は髪の毛を切った事を聞かれました。

髪の毛は随分と切った事でパッと見ての印象も随分と変わったものですからね。

散髪は水曜日にしに行った事から、発展して水曜日に家に帰った事等についても尋ねられました。

帰宅については前回のカウンセリングで、「自分の持ち物が捨てられているのではないか心配」という風な事を言って、心理士の方もそれを覚えていたみたいで行ってみてどうだったのか尋ねられましたが、「実際に言ってみたところ特に大事な物が捨てられている事はなかった」という風な事を言って、まあ一安心という形で帰宅出来ましたねというように心理士の先生も共感していました。

それから日中に外出してた事を筆頭に、昼食を病院で食べていないという事にも目を付け、何を食べたについても尋ねられました。

昨日と一昨日の記事でもお伝えしたように、マクドナルドを食べて来たのでそう答えました。

何を食べたのかについても尋ねられ、ビッグマックチキンクリスプ、ポテト、マックシェイクと結構たくさん食べたという事を伝えてると、「若いとまあそのくらい食べられますよね」と言って、そこから普段病院で出される食事は足りているのかと尋ねられました。

ちなみに病院食は入院してから今まで一度も食べ残した事はありません。

「病院の食事は腹一杯にはならないけど、量としては少ない訳では全くない」という風に答えました。

 

 

 

後はワクチンも接種して副反応はあったのかについても尋ねられて、これは一昨日の記事でもお伝えしたように発熱のない倦怠感があったため、それらの症状についてもお話しました。

 

 

 

水曜日に日帰りで帰宅したという事は以上になります。

 

 

 

それから、大学で主にどのような場面で苦労していたのかについて尋ねられました。

自分が苦労していた場面を大雑把に言うと課題と実験になります。

課題に関しては皆が思う事と大体は同様なので割愛し、具体的な理由は実験についてのみ話します。

 

話した内容としては大学1年次に講義として行った化学実験になります。

大学1年次で行った実験では、2人1組のペアで実験を行います。

その実験開始前に担当教員から実験に関する細かな指示があり、その指示に仰いで実験を行うのですが、どのような実験の指示をされたのか忘れてしまい、ペア相手の人になんの指示をされたのか改めて聞いてみたりしていたと答えました。

また実験の操作手順を誤るといったミスも多かったというような事もありそれについても話しました。

心理士の方はそれに対して、指示の聞き漏らしなどはなかったのかと尋ね、「恐らく聞き漏らしをした事はない」という風に答え、他の学生においても自分のようなミスは見られたのかという事も聞かれて、これは「時折あったがどの学生も自分ほど酷くはなかったと思う」というように話しました。

 

 

 

また前回のカウンセリングで将来の事が不安であると話し、その将来の事について具体的に1日にどのくらい考えるのかというような事も尋ねられましたが、それに関しては「どのくらい考えているのかは具体的には分からない」という風に言いました。

それに対して「朝起きてから夜寝るまで1日中考えているか」と尋ね、「そこまでは考えていない」と答えました。

そう答えると「あぁ良かった」と心理士の先生も安泰した様子でした。

 

まあブログを一応毎日更新出来ている観点から当然の回答になりますね。

1日中考えていたらブログを書いている余裕なんて無いので(^^;)

 

 

 

 

 

 

以上です(え?)

 

 

 

 

 

覚えている内容は…

 

はい、以上になります。

 

 

 

 

 

もはや外出した事を再び記述するような記事になってしまいましたね。

大学の実験での出来事もそうですし、マヌケ晒しも程々にしたいところです(いやだったら記事なんて書くなよ)。

 

 

 

将来の不安に関しては…

 

 

 

 

 

まあ大きいですよ。

 

 

 

ましてや精神科に入院している身分という事で尚更人生ハードモードになりましたし。

依然として厳しい状況に立たされている事には変わりありません。

 

 

 

 

 

11月19日(入院36日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211120173209p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211120173338p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211120173415p:plain

夕食



 

 

 

以上です。