メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/12/18 6度目のカウンセリングを行いました

他割もない話でポン!

昨日は金曜と言う事で恒例のカウンセリングを行いました。

そして昨日は相談員の方と主治医の先生とも会って話しをしているので、まずはそちらの方から綴って行こうと思います。

 

 

 

 

 

話した内容と言えば大した事はなく、相談員の方にも主治医の先生にもこの間の職業訓練校の話をしました。

相談員の方には、職業訓練校の入学に関する書類がまだ書類が手に入っていないので、その書類をもらうために色々と連絡を取ってもらっている事との知らせを、主治医の先生には訓練校の入学で必要な主治医の診断書を書いてもらったりする等といった、まあ先程も述べたように職業訓練校も入学に関する話ですね。

 

また主治医の先生から、退院の事についても話されました。

今の所は年末年始に自宅で長期の外泊をして、それでいて順調であれば来年の1月12日に退院になる見込みであるという事を話していました。

 

 

 

まあそんな話があり、カウンセリングの方でも職業訓練校の話をしました。

心理士の方からは、職業訓練校の見学で何か不安を感じる要素があったか」という趣旨の質問をされました。

回答としては「入学したにしろ、しっかりと授業に参加して登校時間を守る事が出来るか不安」というような回答だったと思います。

 

これは昨日の記事でも述べた事ですが、今回見学した訓練校は全授業時間の2割を欠席してしまうと退学になる、また登校時間に1分でも遅刻したらOUTという、結構しっかりとした所があったりします。

 

昨日の記事↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

特に精神障害発達障害持ちの人は、ここで苦戦してしまうとの事です。

 

自分もこういった、授業にきっちり参加したり時間を守ったりする事に割りと実際にやらかした事は少ない方かもしれませんが、苦手意識があったりするので…

 

カウンセリングでも同様な事を言った感じです。

 

 

 

そんな感じで職業訓練校諸々の話をしましたが、勿論それだけで終わったわけではありません。

病室では何をして過ごしているか→ネットサーフィンをしている→動画等は見ないのか→スキーの動画を見たりする→スキーはやった事あるのか→スノーボードならやった事がある、こんな流れでスノーボードの話題に入ったりもしました。

 

どんなスキー場にいったのかとも聞かれましたね。

 

自分が今まで行ったスキー場はざっとこんな感じですね。

 

 

こんな感じでゲレンデには数えられる程度しか行ってないです。

斑尾高原スキー場は場内に長野県と新潟県の県境がありここは2回行ってますね。

 

まあゲレンデに行って滑った回数がアレなので、別に滑るのが凄い上手い訳ではありません。

 

心理士の先生も1回だけスキーをやった事があるそうで、以後それっきりだそうです。

スキー・スノーボードは慣れるまでの過程が大変で、ズッコケまくってそこでもうやりたくないという風になる人が多かったりします(自分も実はそうだった)。

 

そんな話をしてカウンセリングは以上となります。

 

 

 

 

 

昨日直接会って話しをした事と言えば、職業訓練校の話題ばかりなのですがこんな感じですかね。

ちなみにカウンセリングは来週の金曜日にもあります。

 

 

 

 

 

いやいつもの事ではあります、しかし…

このカウンセリングは、てっきり心理検査の結果に当てはめると聞いていたので…

 

来週の水曜日に心理検査の結果が分かるということは前に記事でも言いました。

まあそれ以後にもあると言う事は、本来のカウンセリングと同時に心理検査の結果に当てはめるのは並行して同時に行っていたものなのかもしれません。

 

特別何か聞いてはいないので、いままで通りカウンセリングは行うみたいですかね。

 

 

 

 

 

12月17日(入院64日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

 

 

 

 

と、言いたい所ですが朝食は撮るの忘れました \(^o^)/

 

 

 

まあこの日も普段と同じような朝食でしたので悪しからず…

気を取り直して昼食から貼っつけたいと思います。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211218191402p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211218191625p:plain

夕食



 

 

 

以上です。