メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/12/17 職業訓練校の見学に行って来ました

ここならではの厳しい現実もあるよ

さて水曜日に書いた記事でも述べました通り、火曜日に職業訓練校の見学に行って来たという事を今回は本腰を入れて書いて行こうと思います。

 

水曜日の記事↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まず母親が11時半頃に病院へと迎えに来ました。

ちなみに見学は13時半からです。

一旦自宅へと帰り昼食を食べると予め決めていたので、余裕を持って迎えに来てもらいました。

 

昼食は納豆ご飯と冷凍食品のシュウマイ等を食べました。

納豆ご飯は入院前に毎日の食っており、入院してからは一切食べていませんでした。

2ヶ月以上ぶりの納豆ご飯でしたね。

久しぶりとはいえ特に感想等はありません (^^;)

 

食後にコーヒーを飲んだりもしましたが、見学の時間が大分押して来たのでさっさと飲んで見学先の訓練校へと向かいました。

 

 

 

学校に着くと、事前にメールや電話で見学に関する問い合わせをしていた担当者の方に別室に案内され、案内された部屋は会議室のような部屋で、部屋にある机の上には学校の案内や願書等と言った資料がありました。

そこに自分と母親、正面には担当者の方が座って入校に関する注意事項や、資料に合わせて学科・コースの紹介と言った事を話してくれました。

 

この中でピンと来た話としては、割りと厳しいところがあるという事です。

 

具体的には、全授業のうちの2割を欠席してしまうと退校になってしまうという事や、登校完了時間までに登校出来ず1分でも遅刻してしまうと遅刻扱いになってしまうという事です。

 

登校時間に関しては、確か遅刻ではなく欠席扱いになるという話をしていたような気がしますが記憶が曖昧なので…

 

はい…

 

まあ何らかのペナルティーを受ける事には間違いないです。

 

 

 

で、一見これらは大した事のない問題に思える人が多いと思いますが、精神障害発達障害を抱えている人には、割りと高いハードルになってしまうらしく、実際に欠席が目立って退校になった訓練生もそれなりにいるそうです。

まあ特にわかりやすいのは、ADHDを持っている人はその特性から結構厳しかったりするでしょう。

 

実は自分もここをきっちりと出来るのか不安だったりします (TT)

 

 

 

あ、ちなみに過去の記事で言ったのかどうか不明ですが、一応言っておくと今回見学した訓練校は健常者の人には受験資格がありません。

身体障害・精神障害発達障害・知的障害等の何らかの障害を抱えている人に受験資格があります。

 

 

 

まあそんな話が担当者の人からあって、次に校内の案内をされました。

見学したのは授業真っ只中の頃で、実際にそれぞれの学科の授業風景も見る事ができました。

校内には体育館や食堂といった場所もありました。

 

また校内を入ってから薄々思っていたのですが、校舎は全体的に結構ボロいです(泣)

国が主体になって運営してる学校なので、やはり予算が限られているという点もあるのでしょうか。

それともそれなりに歴史があるという点でボロいというか古いのでしょうか。

 

 

 

そんな事を思ったりして、次に求人票がバッと張り出されている場所へ案内されました。

まあただ単に求人票が張り出されているだけなのですが、担当者の方が少し現実的な話をして、「ここの卒業生は正規社員よりも非正規社員として働く事が多い」というような事をおっしゃりました。

 

この理由としては、特に精神や発達障害を抱えている人が正社員になると、長い年数正社員として務めると後輩が出来て仕事を教える立場になる事になりますよね。

そういった立場になると自身の特性で上手く指導が出来ないといった問題が発生するという点と、正社員になると少なくとも週5の8時間労働が当たり前で、その状況下できっちり働く事が出来るのかという問題が発生して、これらを遂行できるのかという点を考慮するとやはり非正規として働いた方が良いとなって、割合としては非正規の方が多いという事になるのです。

 

まあこういった現実的な話もしてくれて、校内の案内を終了します。

 

 

 

再び先程の会議室のような部屋に戻り、担当者の方が補足等を話して見学は以上となります。

 

見学の所要時間は概ね1時間程でしょうか。

以外にも早くに終わりました。

 

 

 

で、見学終了時の時刻は14時半頃でした。

病院に帰る時間は17時なのでまだ時間が有り余っているのです。

 

母親が祖父母の家に行く用事があると言いました。

一件があってから祖父母とは会っていなく、自分が入院しているという事実も知らない状況なので、少し母親と話をして祖父母には買い物に行ってた事にするようにしました。

まあ買い物は祖父母の家に向かう際に会ったスーパーで実際にしましたが…

ちなみに買ったものはお菓子類です。

 

祖父母の家に着くと祖母のみがいました。

 

 

 

 

祖父は外で用事があったので不在との事です。

 

祖父母宅に着いて自分は特にやる事はなく、適当に先程買ってきたお菓子を食べながらゴロゴロしていました。

祖母から途中肉まんをもらったりもしました(美味かった)。

この肉まんとお菓子を食べた事で、病院での夕食は全然食べる気が起きなかったです。

 

祖母からは少し大学やアルバイトの事も聞かれました。

祖父母は自分はまだ大学に通っていて、アルバイトもしている事になっていたりします。

事実は伝えず上手くやっているとの事で切り抜きました…

 

その後は母親と祖母の世間話が多くを占め、時刻は16時を回ります。

そろそろ病院に帰りたいと思った頃、祖母が途端に探し物を探し始めてしまって困惑しましたが、母親がまた次探せばいいと上手く切り返しました。

 

そして病院に帰ろうと玄関を出ると、いいタイミングで祖父が帰ってきていました。

まあもう帰るという事で会話という会話はしていませんでしたが、この間の誕生日お祝いの言葉はいただきました。

 

 

 

 

 

以上が職業訓練校の見学&外出に伴う出来事です。

見学の終盤に担当者の方から、「ここに入校してもらう事が一番嬉しいが、他の職業訓練校の見学も是非検討して欲しい」との助言もいただきました。

ぶっちゃけると他の学校は全然視野に入れていなかったのですが、色々と見学をしてみて自分に最善な学校に絞っていくというのは、大学のオープンキャンパスと同様結構重要なものだったりするので、まあ適当に探してみて他に良さそうな所があれば見学には積極的に参加したいと思っています。

 

 

 

 

 

12月16日(入院63日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211217194509p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211217194543p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211217194725p:plain

夕食



 

 

 

以上です。