メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/06 ブログ毎日更新1か月達成!&コンビニ店員によるレジ袋有料化について

業務が増えてめんどいね

 7月1日から、小売業を営む全ての事業者が対象となるプラスチック製買物袋の有料化が始まり、無料配布は禁止される。経済産業省は、有料化の制度概要を公表しているので、この内容を確認し、今からエコバッグなどを持ち歩く癖を身に着けよう。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1256666.html

 

上記の記事を見てもらうと分かる通り、7月1日からレジ袋の有料化が始まる。

レジ袋はプラスチックで出来ていて、このプラスチックごみを削減するために今回の有料化が決まった。

まあそんな事は知っていると思う。

 

レジ袋がよく使われる店といえばスーパーとコンビニが代表的だろう。

代表的と言ってもどちらがレジ袋を利用するかと言えば絶対にコンビニだ。

スーパーは家から出る前に行くと決めている人がコンビニよりも比較的多いので、マイバックの持参率も高め。コンビニはどちらかというとついでに立ち寄る感覚で行く人の方がスーパーよりも多い。従ってマイバックの持参率は低い。

 

 

 

そしてタイトルにもなっている通り、

自分はあの超有名な大手コンビニ3社のいずれかの店員でもある。(誇張しすぎ)

 

もうかれこれ2年ぐらいは店員をやっているが、利用客のほとんどはレジ袋を利用する。

バックなどを持参してくる人は一日に一人いるかいないか、その程度である。

 

早くも来月から有料化されるが、レジ袋有料化したところでも相場はたかが2~5円。「バック持参するのめんどいからそんくらいの金ぐらい払い続けるわ」という人も多いだろう。

ただ個人的には、それを1年も続ければ損失は大きくなるのでやめたほうがいいとは思う。

 

まあレジ袋を利用する場合は業務が増える事は確かである。

コンビニ店員としては、来月からはマイバックを持参してくれた方が助かる。

利用客も余計にお金を払う必要がなくなるし、そうすればお互いwinwinだ。

 

 

 

自分はこのレジ袋有料化に賛成か反対か、どちらかといえば賛成。

バック持って来れば解決する話で、特別悪い事や困るような事はないので賛成。

もちろんプラゴミを削減できるといった環境問題を配慮して賛成という方もいる。

 

 

 

ただ自分は正直そういった環境問題とかはどうでもいいと思っている。

 

そもそも人間が地球上にいる時点で環境破壊をしているのが現状。

科学が発展するという事は環境も破壊しなければならない。

そうでないものもあるが、基本的に多くはそういったものである。

 

環境問題を解決し、本来の地球の自然を取り戻す一番単純なやり方は、科学の発展を抑える、停滞させる事だがまあ無理だろう。

 

 

 

ともかく環境問題云々の話は、

人間が生きているうちにするような話ではないと思う。

 

 

 

話が綺麗にずれた所でこの話題は終了。

最後に補足だがコンビニ店員歴2年とはいえど、週1しか行ってないので実務経験は週3~4の半年アルバイターと同等、もしくは以上か以下である。

 

 

 

やりました。

5月6日から毎日更新を始めて今日でちょうど1か月になりました。

ブログの更新を始めた当初は、また三日坊主で終わると思ってました。

僕はつまらないと思ったらすぐにやめてしまうような人間なので、1か月も継続し続ける事が出来たということは、やっぱりブログを書いているのが有意義な事だったからではないでしょうか。

それにブログのアクセス数も思っていたよりも順調に伸びてきております。

自分が記事を書いてて楽しいと思う事が続けてこれた一番の理由ですが、皆さんに見ていただくことが、ブログを更新し続けるモチベーションにもなるので今後ともよろしくお願いいたします。

特に同じはてなブロガーの方は、星を付けていただけると大変嬉しいです。

 

実はこの記事で自分の書いた記事を見返してランキングをつけてやろうと思いましたが、もう夜遅いので明日かあさって、余裕がある時にやりたいと思います。

 

 

 

1ヶ月前の記事はこちらから

li-veil-takeda.hatenablog.com