メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/08 またオランダから荷物が届きました&【悲報】Androidタブレットさん、絶滅秒読み

アマゾンでは怪しい中華タブが大量に流通

一体具体的にはいつ頃からなのか。

この1~2年、Androidタブレットの衰退が著しく進んでいる。

数年前まで力を入れていたASUSソニーなどは最近では一切新しいタブレット端末を発売しなくなった。ASUSタブレット事業からは完全に撤退したと聞いているが。

 

自分もAndroidタブレットを使用している。

ASUSZenpad 3 8.0という端末だ。

2018年の8月に買って値段は3万円程。

今でもネットサーフィンやYouTubeを見るお供として愛用しているが、購入先のアマゾンを見ても中古での出品者しかいない。

 

 

Androidタブレットのラインナップは今では随分と少ない。

今でも頑張っているまともなメーカーがあるとするならばファーウェイぐらいだ。

アマゾンでは大量の中華の怪しいタブレット(恵安とかドラゴンなんちゃらなど)が流通している。

そうもいえばファーウェイも中国の企業なので中華タブレットになるが、国内正規品として発売しているものなので一般的には中華タブではないと定義されている。

アマゾンでAndroid タブレットと検索をすれば、サクラレビューホイホイで高評価稼ぎをしている怪しい中華タブレットばかりのラインナップ。つらい。

その中にアマゾンFire HDシリーズファーウェイMediapadシリーズがあり、まともなタブレットを選ぶ選択肢がかなり狭まれている。

しかしそのまともなメーカーやらも、

発売している端末が古く、Androidバージョンも古い。(これはファーウェイ)

そして性能が低く、中には使い物にならない程のものもある。(これはFire HD)

 

今となってはタブレットといえば、iPadだろう。

過去の記事を見ると分かるが自分もiPadを使っている様子が見られる。

Androidユーザーの自分からすればはっきり言って使いづらい。というか慣れない。

Androidの要領で使うと全く違う操作になってしまうもあり、これも慣れが必要ではあるが、まあ全然慣れないね。

慣れるにはスマホiphoneに変えるしかなさそう。(変えないけど)

 

 

 

という事で、Androidタブレットは無くならないでくれ。

 

 

 

下の記事でタブレット事業の今後みたいな事が書かれている。

まあAndroidタブレットは今現在非常に厳しい状況で、今後の事は不透明とのこと。

https://biz-journal.jp/2020/06/post_160520.html

 

 

 

 

 

そして実はファーウェイ、あさってに新しい製品を日本で発売する予定である。

 

発売する端末はMatepad、その上位モデルのMatepad Proの2つである。

今まではMediapadシリーズが主だった。

恐らくこのMatepadシリーズは日本初進出のシリーズではないかと思う。

 

 

 

 アマゾンではどちらとも絶賛予約中である。

 

 

 

でもGoogle使えないんだよね…

Googleサービスに変わるサードパーティ製のが使いやすければ、買いだけれど…

 

 

 

ちょっと使うか分からない説浮上

2日の記事を見た方は知ってると思いますが、私的利用のやつが今日届きました。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200609115747p:plain

 

差出国はNetherlands

またオランダからですね。

これは某フリマアプリに出品予定の物ではありません。

自分が使う予定の物です。

 

しかしここに来て迷いが生じ始めました。

 

 

 

売ろうか悩んでいます。

 

 

 

どうするか詳細は今後記事にしたいと思います。

終わりだ