メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/05/13 回線速度おっそいのはアレの影響か&ブログ1週間毎日更新をした感想

今後毎日更新をするのは難易度が高くなる

今月6日に更新を初めて1週間が経過した。一日もサボることがなく毎日更新を出来たことに自分でも結構驚いているが、別に驚くような事ではない、とも感じる。

今まで記事を書く事を”頑張ろう”という考えをもって更新を続けたわけではない。自分は割と記事を書いている時に”楽しい”と思う方が多く、毎日更新が出来ているのだと思う。

 ただ”楽しい”から継続をし続ける事が出来たのではないか、が結論だが、それとは相反すると、”楽しい”と感じなかったら恐らく今頃更新はストップしてただろう、と言う事になる。

これに関しては別の記事のネタにする。

サブタイトルの「今後毎日更新をするのは難易度が高くなる。」ですが、大学のオンライン講義が始まるからです。本格的に始まるのは来週からですが、早いものは今週中にもできるようになります。記事を書く時間は恐らく確保できるとは思いますが、休まず更新をできるか?という懸念が出てくる事になる。ただ実際に始まってからじゃないとこれは分からないので、その時に考えればいいでしょう。

 

 

 

テレワークの普及で常に混雑?

タブレットで利用している格安SIM(OCNモバイルONE)の通信速度が最近超絶遅いです。混雑時の時間を避けて利用してもマジで使い物にならないレベルで遅いです。最近はもはや利用不可と言ってもいいでしょう。まともに使えないから利用料金をドブに捨ててるような状態です。

OCNモバイルONEの回線速度はもともとそんなに速くはないですが、混雑時を避ければ普通に使えてはいました。なんで最近こんなに遅いんだ、と思いGoogle先生に聞いてみたところ、薄々気付いてはいたけどやっぱりアレの影響でした。

言うなでもないアレの影響で、最近はテレワーク(在宅勤務)が普及してきています。主にビデオチャットを使って行うと聞いています。

回線速度が遅い理由としては、テレワークが普及し、モバイル回線利用者が増加したこと。家にいる機会が増えた事により、モバイル回線でインターネットがたくさん利用されているから、等が挙げられると思います。

僕はアレの影響で、生活は変わったかと言われれば恐らくあまり変わってはないでしょう。ですが常にモバイル回線が混雑している状態では不便と言わざるを得ません。

もっと回線速度の速い別の格安SIMに乗り換えようと検討もしてるけど、その分利用料金も高くなるのでなるべくしたくはないです。理由はともあれ早くまともに使えるようになって欲しいですね。