メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/24 【病気】いや^~、初日から情けないっすね~&メキシコでM7.4の地震が発生【津波の心配はありません】

若干の海面変動はあるも、日本においては津波の心配はなし

以下、ウェザーニュースより引用。

 日本時間の6月24日(水)0時29分頃、中米で規模の大きな地震がありました。震源地はメキシコ、オアハカ州沿岸で、地震の規模はM7.4と推定されます。※震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。

 

https://weathernews.jp/s/topics/202006/240005/yn.html

 

 

youtu.be

 

 

 

 

この地震、当初はM7.7であったが、後にM7.4に修正されたらしい。

改正メルカリ震度階級ではⅦ程度の揺れがあり、これは日本の気象庁震度階級におけると、震度5弱~5強相当の揺れであったと考えられる。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200625032800p:plain

P2P地震情報の画面。

自分がPCに入れている地震関連のソフトの中で一番早く情報を発表してくれた。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200625033453p:plain

kiwimonitorでも遠地地震として情報が更新された。



実はちょうど1週間前にも、ニュージーランドでM7.4の地震があったのだが、この時はkiwimonitorのみが地震情報を更新した。

 

この地震で、メキシコの太平洋沿岸では津波が観測されているが、日本においては若干の海面変動はあるものの、津波の心配はないようだ。

 

 

 

改正メルカリ震度階級については、以前記事で説明したのでそちらから参照してもらいたい。

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

僕は病気です^^

前にもお伝えした通り、今日は大学がありました。

最近はちょっと怪しいけど、アレの影響が収まりつつあるから伴って大学も再開、というわけで今日は久々に大学に行きました。

 

結構ギリギリで準備を済ませて、家を出たのですがまたやってしまいました。

 

 

 

忘れ物です。

 

 

 

チャリンコを漕いでる時に気付きました。

まあ忘れたのはマスク50円ですね。(50円?)

 

大学にはマスクがないと入構できないと聞いていたので、忘れたと気づいた時はもう絶望しましたね。

 

で、50円というのは駐輪場の利用料金です。

駐輪場の利用料金は未だに現金払いで、ほぼキャッシュレスの自分からすれば凄く不便に感じます。せめてス〇カぐらいは使えるようにして欲しいですね。マジで。

ただ幸い1000円札を持っていたので、支払いの方はそれでしました。

 

マスクもご親切に大学側から配布されていて、それを使って何とか入構する事ができました。

 

次からは注意したいところですが…

 

 

 

まあ絶対にまた同じような事をすると思うよ。

 

 

 

当日バタバタしたとはいえ、先日にも忘れ物はないかチェックをしたにもかかわらずこれだから。