メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/02/14 【緊急】福島県沖とする最大震度6強の地震について

余震が相次いで発生中。強震モニターが鳴り止まない

急遽記事を書いています。

もうご存知でしょうが、つい1時間程前に福島県沖で最大震度6強の強い地震が発生しました。

自分の住んでいる自治体でも震度4を観測しました。(体感では震度5弱程あった)

 

f:id:Li_veil_takeda:20210214000128p:plain

強震モニターの様子

恐らく震源と深さ共に10年前の3.11に似ている事から、その余震である可能性が高いのではないかと思います。

この地震による津波の心配はありませんが、関東甲信越84万軒程が停電となっております。暗い時間帯なので十分注意しましょう。

また余震も続いています。記事を書いてる現在でも強震モニターが鳴り止みません…

非常に強い地震でしたので、今後も余震はしばらく続く事でしょう。またさらに強い地震も来る可能性もあります。事前に備えあれば患いなしといったところでしょうが、そうでない場合、準備をするなら今のうちです。

 

 

 

詳しい事は現状書きませんが、後日詳しく記事で書こうと思います。

また強震モニターの様子から見るに、「これは日常的に発生するような地震では無い」という事を察し、すぐさまビデオカメラで撮影をしました。その映像も後日記事に上げようと思います。

 

不本意ながらの約1ヶ月ぶりの更新となってしました。

明日は予定がありますのでこの辺で失礼します。