メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/30 【緊急】右耳が聞こえなくなりました

重症の可能性あり

今日は冗談抜きでガチの話です。

体調も悪く風邪気味なので、変な文面になってしまう可能性があります。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

タイトル通りの問題、耳が聞こえなくなった事案が発生したのは、今日目が覚めてからの事です。

 

しかしこれには前触れがあったので、突発性難聴ではなさそうです。

詳細な経緯の説明は、長くなるので前夜からの説明にしたいと思います。

 

 

 

まず、昨日眠りについたのは午前3時頃です。

この時はまだ聞こえなくなった事はなかったのですが、この数日前から右耳に違和感がありました。

右耳を触ると少し痛むのです。

 

ただ、こういった事は以前にもあったので、あまり気に留めていませんでした。

それから眠りについたのですが…

 

 

 

早朝、午前5時半頃になって目が覚めてしまいました。

当然ですが、いつもはもう少し遅くに目覚めます。

 

 

 

そして目が覚めると、右耳が凄く痛くなっていたのです。

痛すぎたのでとてもじゃないけど、再び眠りにつくのは難しい状況でした。

この時、右耳は少しこもったような感じで、音が聞き取りにくくなっていました。

 

しかし、それから2時間ほどすると、痛みが和らいできて再び眠りにつくことができました。

 

 

 

次に起きたのは12時頃でした。

この時も痛みはあまり感じませんでしたが、右耳が先程よりも聞き取りずらくなっていました。

もうほぼ聞こえないぐらいになっていました。

 

原因は何なのか、起きてあとすぐにネットで調べました。

調べた結果から思い当たる事として、急性中耳炎外耳炎のどちらかと思います。

 

 

 

そして今はどうかというと、慢性的な痛みを伴っていて、音も全然聞こえない状況です。そして口を開ける際も右耳が少し痛むのです。

これによって食事も進まずかなり辛いです。

 

また、先程体調が悪い(風邪気味)と言いましたが、恐らくこれが関係しているものだと思います。

詳細は書きませんが、外耳炎の場合は体調不良とも関係性が高いそうです。

 

ネットでいろいろ調べた結果、ある応急処置を行いました。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200701004932p:plain


オロナイン軟膏です。

これには抗炎症作用があるみたいです。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200701005029p:plain


このように綿棒で患部に塗ります。

 

 

 

ただ患部に塗ると言っても、どこに炎症があるのか分かりません。

ただ耳には凄い異物感があります。

 

体調ついては倦怠感があって悪寒もあり、典型的な風邪の症状です。

風邪薬を飲んだので今のところは落ち着いています。

 

 

 

話す順序がめちゃくちゃになっていると思いますが、もう書くことは書いたのでここまでにします。

 

 

 

明日、大学があるというのにこういった事になってしまうなんて本当に最悪です。

明日の大学ではとても重要な事をやるので極力休みたくはないのですが、どうするかは明日の朝の状況に委ねる事にします。