メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/10/23 精神科の閉鎖病棟の1日のスケジュールを紹介!

暇のオンパレード

今日は何をするのかと言うと精神科では起床から就寝まで何をしているのかについて書こうと思います。

 

 

 

まぁ、基本あれですね。

 

 

 

暇な時間が大半ですよ。

 

 

 

暇な時間が多すぎてスケジュール通り記事に書いてしまったら味のうっすい記事になってしまうので、何をしているのか少し事細かく書いて、それからその暇な時間に何をしているのかついても少し加味してみようと思います。

 

 

 

 

 

AM 6:00 起床

起床時間は6時ちょうどになったら、棟内放送で患者に起きるよう呼びかけたり、看護師の人たちが叩き起こしに来るといったスパルタ方針というわけではなく、各自で起きるような形です。

ちなみに自分はいつも6時半頃に起きています。目覚まし時計とかは持っていないので多少起きる時間にバラツキがあり、朝食の時間に起きたりなんて事もありますが、朝食も必ずその時間に食べろというわけでもなく遅れても全然問題ないそうです。

自分が起きてからやる事としては、歯磨いて顔洗って所有しているスマホとパソコンをナースステーションの方から借りる、というのが習慣化してますね。

 

 

 

AM 7:25頃 朝食

入院時に渡された病棟内の1日のスケジュール表では、7時15分頃に朝食と書いてありますが、実際は約10分遅れての朝食です。起きたばかりの患者への配慮といったところでしょうか。

朝食が届くと棟内放送で患者に対して呼びかけがあり、食堂の方へ来るよう促されます。食堂に行くと朝食を乗せたワゴンがあり、各患者の名前が記されたネームプレートの元に朝食があり、それをもっていって食べるという流れです。食べるのは食堂でと言われていますが、自分の病室で食べても問題ないとの事です。この一連の流れは昼食と夕食においても同じです。薬がある患者は朝食後に服用します。

ちなみに自分は病室で食べています。

 

 

 

AM 9:00頃 検温

朝食後しばらくすると検温があります。検温の内容は体温、脈拍、排便回数で、体温は体温計が用意されておりその場で測定し、脈拍は看護師の方が測定、排便回数は昨日の検温から現在までに何回したかを申告します。気になる人は任意で血圧の測定も出来るようです。所要時間は2~3分ぐらいですぐに終わります。

 

 

 

AM 9:30頃 病室内清掃

この時間になると看護師の方が病室内の清掃に来ます。清掃は病室内の床をモップを掛けるだけで30秒程で終わります。たまに清掃をしない日や時間をズラして清掃する日もあるようです。

 

 

 

AM 10:00~11:40 散歩(自由時間)

この時間は各自で自由に過ごしてよい時間ですが、散歩に行く人は散歩に行く事が出来る時間でもあります。散歩の範囲は病院の敷地内のみです。散歩中に患者が何かやらかしては困るので、散歩には主治医の先生からの許可が必要です。

 

 

 

AM 11:45頃 昼食

昼食の時間です。薬がある患者は昼食後に服用します。

 

 

 

PM 1:30頃 飲み物購入

この時間になると自動販売機で飲み物を購入する時間が設けられます。

棟内放送にて呼びかけがあります。

 

 

 

PM 1:30~3:30 散歩(自由時間)

飲み物購入と同時に、この時間も散歩が出来るようです。

 

 

 

PM 3:30頃 点呼

看護師の方が病室に点呼しに来ます。散歩の時間が終わった事で患者が全員いるのか確認しに来ているのでしょう。時々時間がズレたりする事もあります。

 

 

 

PM 5:00過ぎ 夜勤看護師挨拶

夜勤の看護師の方が病室の方に挨拶に来ます。

ただ挨拶に来るのは特定の看護師の方のみなので、これは看護師による任意の判断でしょう。

 

 

 

PM 5:50頃 夕食

スケジュール表では6時頃に夕食と書かれてありますが、実際は10分前に呼び出しがあるので書き換えました。薬がある患者は夕食後に服用します。

自分はこの夕食後のみ薬を服用します。

 

 

 

PM 8:00 夜間薬配布

この時間も薬がある患者は服用します。棟内放送があり薬は食堂で配布されます。

自分は夕食後のみなのでスルーです。

 

 

 

PM9:00 消灯

お眠の時間です。夕食後に服用した薬の影響で、7時を過ぎると凄く眠たくなりますが根性でこの時間まで起きます。この時間にスマホとパソコンをナースステーションに充電&預けに行きます。

 

 

 

 

 

以上が1日の流れです。

事細かく書いたような気がしますが、言うまでもなく暇な時間が大半です。

 

で、その暇な時間に自分は何をしているのか、ですが…

 

 

 

 

 

特別その時間にやる決まったルーティーンみたいなのはありませんでしたわ

 

 

 

 

 

振り返って見ると、暇な時間は大半はネットサーフィンで埋め尽くされており、時たまに電子書籍で読書、という感じです。

ブログは「よし、ブログ書くぞ!」と奮起して集中して取り組むわけでもなく、ネットサーフィンに飽きたらブログ、ブログ書くのに疲れたらネットサーフィンというのを繰り返して、ブログは書き始めから終わりまで相当な時間を掛けて取り組んでいます。

もう少し集中して書けば、あっという間に終わるクソ記事ばかり量産してるのに、恥ずかしいばかりです😢

 

 

 

 

 

10月22日(入院8日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211023173206p:plain

朝食

質問箱で「この朝ごはんのおかずなんでしょう?写真で見てもわかりませんでした」というような質問があったのですが、これは豆腐とグリーンピースと鶏肉を和えたものかと思います。これ写真だと何だか全然わかりませんよね。

f:id:Li_veil_takeda:20211023173738p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211023173807p:plain

夕食

 

 

 

こんな感じですね。

 

 

 

質問箱 

激暇入院生活につき、引き続き質問はガンガンお待ちしております。

peing.net

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。