メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/02 カウンセリングを行う事になりました

何を話すのかが最大の難点

昨日、主治医の先生が病室にお見えになって、いつものように少し話をしていたところ、カウンセリングをやってみないかという提案がありました。

 

 

 

実は前にもカウンセリングをやろうという提案があったのですが、その時点ではまだ大丈夫だという風に言って保留をしていました。

今回カウンセリングをやってみようと思った理由は、保留とは言えど主治医の先生も2回も提案している事だし、やっぱりそれだけの理由があるのではないかという事でやってみようと思い立った次第です。

 

 

 

カウンセリングを担当するのは、この前行った心理検査の担当をした心理士の先生で、心理検査の過程でとても話しやすい先生だという印象も持っていたのでそれで合致しました。

 

 

 

しかしこのカウンセリングでいくつか気に留めてしまう事があります。

 

 

 

 

 

それはやはり本当に効果があるのかという点です。

 

 

 

 

 

本当に極端な事を言ってしまうと、国や三者から3億円貰うとかすれば、自分が精神科にいる理由はほとんど解消できるのですが、当然そんな事現実味がないので考えるだけ無駄です。

そのくらい自分は金目の物が問題になっていますが、もちろん最終的に自分で解決しなければならない問題でもあります。

 

 

 

カウンセリング行う事で、自分が最終的に金銭問題その他の苦痛を引き起こす問題諸共を対処でき、今後生きるための良い材料に本当になるのかという懸念を持っています。

有名な某精神科医Youtuberの先生も、カウンセリングのような誰かと相談するという事は効果があるという説明を聞きましたが、果たして自分にも効果があるのでしょうか。

 

 

 

依然として疑念がある状態ですが、これはやってみないと分からない問題でもあると思うので、文句を言うのは一通り終わって何一つ効果が無かった時に言う事にします。

 

 

 

 

 

金と人生

3億円という言葉から派生して、ここからは余談です。

 

 

 

 

 

皆さん、お金大好きですよね?

 

 

 

 

 

僕もお金大好きですよ。

もはや理由の説明なんて不要なくらいお金は大好きで欲しいものですよね。

 

 

 

正直自分の現在の人生におけるほぼ全ての悩みが金絡み、金で構成された悩みですね。自分以外に限らず、多くの人が金銭問題で悩みを抱えている事は言うまでもないですよね。

 

 

 

大学の学費の事、日々の生活の事、そして入院するにもお金は必要です。

もう金に人生左右されまくっているんですよね。

 

 

 

自分は大学に関しては学びたい事があったから入ったとかではなく、どちらかと言うと大卒という肩書を得て、より収入の高い仕事をしたかったから入った、といっても過言ではありません。

いわば、将来への投資でしょうか。

ただしその投資も虚しく、退学したり、除籍になったり、卒業したにしても就職活動が上手くいかずニート引きこもりルートを辿る事もあります。

そして大学卒業して無事就職したにしろ、就職先の職場に馴染めなかったり、ブラック企業に入社してしまったりしてうつ病を発症。これも金が絡んでいますよね。

 

 

 

何が言いたいのかと言うと、例えようのない程人生は金に左右されすぎて、もはや金のために生きているような気がしてならないという事です。

 

 

 

 

 

あぁ〜

 

 

 

 

 

お金、欲しい!!!

 

 

 

 

 

なんか万人が思うクソつまらんオチになってしまいました。

いつも狙っている記事の投稿時間が迫って来た事で、急いで書いたからという言い訳だけ言わせて下さい(泣)

 

 

 

 

 

11月1日(入院18日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211102173635p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211102173706p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211102173736p:plain

夕食



 

 

 

以上です。