メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/30 中途覚醒&入眠困難目立つ

朝の目覚め悪し!

ここ1〜2週間程でしょうか。

起床時間より以前に、途中になって目が覚める事が毎日のようにあります。

 

 

 

 

f:id:Li_veil_takeda:20211130150543p:plain

怖い

 

 

 

中途覚醒して病室の窓の外を見てやるとまだ外は暗いのです。

ちなみに自分はカーテンを開けっぱなしにして寝るため、外の様子を確認するのは容易で、ベットに横になった状態からも確認出来ます。

また一度だけ時間を確認した事があるのですが時刻は午前3時半頃で、まだ暗い外の様子からも納得のいく時間でした。

 

 

 

あ、毎回時刻を確認しない理由として、ベットのすぐそばに時間の確認できるものを置いていないからですね(というか置くスペースが無いんですよね)。

まあ外の暗さ加減でまだ寝れるのか寝れないのかがおおよそ分かるので、別に時刻を見て確認するまでも無いというのもありますが (^^;)

 

ほとんど外が暗い時に目が覚める事が多く、やはり前述した時間辺りで目が覚めているのでしょうか。

 

 

 

そしてその後はすんなりと眠る事が出来るのかと言えば、正直微妙で結構な時間を要してようやく再び眠りに就けているような気がします。

そして朝になって目が覚めるのですが、朝は中途覚醒の影響か分かりませんが目覚めが悪いですね。

 

朝になってもまだ時間的にギリギリ眠れそうだと、二度寝を試みたりして後に後悔するという事も度々あります(泣)

それに中途覚醒で目覚めた時の方がなんだかスッキリとしているような気がするんですよね。

 

もしかしたら先程から申してる中途覚醒は正常に起きた方が良い覚醒で、その後再び眠りに就くのは単なる二度寝でしかない、とも思ったりするのですがどうなのでしょうか?

 

 

 

自分は夕食後に効果や薬名がよく分からない小さい錠剤タイプの薬を1錠だけ服用するのですが、その薬を服用して1〜2時間後、時間にすると19〜20時辺りぐらいに薬の効き目と思われる眠気がやって来ます。

しかし自分はそこでは眠らず眠気が引くまで根性で起き続け、消灯時間の21時になって布団の中に入るようにしています。

 

 

 

そして問題は中途覚醒のみならず、最近入眠するのにも大分時間を要していて、おおよそ30分〜1時間ぐらいでしょうか、そのくらい眠るのに時間が掛かっています。

これも中途覚醒が目立って来た頃から出始めたと思います。

 

以前までは入眠するのに苦労せず、すんなりと眠る事が出来ました。

薬の効果なのかは不明ですが、布団に入って眠るまでは考え事を考えようにも考えれず眠れてしまいます。興奮状態を抑える作用があるんですかね。

しかし最近では薬の効果が薄れて来たのか、布団に入っても考え事をある程度余裕で考えられる程にまでなっているような気がします。

頭の中が騒がしい人間ですので、これが眠りに就くのに困難さを引き起こしている可能性が高いと思いますね。

 

 

 

あとは今日で11月も終わり、明日から12月という事で最近寒くなって来た事も影響しているんですかね?

特に昨日の朝は気温が3℃とかなり冷え込んだので…

 

 

 

 

 

という中途覚醒と入眠するのに時間を要するとの内容でしたが、別に日中に激烈に眠くなって昼寝をしてしまうという事は入院してから一度もなく、しっかりと睡眠を取れているのかは不明ですが睡眠がそれなりに取れているという事でしょう。

朝起きてパソコンとスマホをナースステーションから借りに行く時に、看護師の人に時折「良く眠れましたか?」と尋ねられるのですが、今のところは「良く寝れました」という様に言っています。

今後日中に眠れなくなったり、中途覚醒して再び眠りに就く事なく朝を迎えるという風に、状態が悪くなったら看護師の人に相談しようかと思います。

 

ただそうすると恐らく薬の量が増える事になると思いますので、伴うと入院治療費諸々が高くなってしまうので、状態が悪くなったにしろ相談するのに躊躇してしまいそうですね…

 

 

 

異常です。

 

 

 

 

 

11月29日(入院46日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211130172928p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211130173001p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211130173041p:plain

夕食



 

 

 

以上です。