メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/14 Bluetooothテザリングも使い始めました

燃費良しだがやはり遅い

入院生活を始めてから使っているデバイススマホ2台&クロームブックで、スマホは1台はテザリング用のモバイルWi-Fi代わりの端末として、もう1台のスマホとクロームブックは主にネットサーフィン等に使う端末として使っています。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211114174321p:plain

いらすとや、スマホ2台持ちのイラストもあるのすごい

 

そこでテザリングをするのにも実はいくつか種類が存在するという事を以下の記事で述べさせていただきました。

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

記事では最もメジャーと言っていい、Wi-Fiテザリングしか使っていないという事が書かれてありましたが…

 

 

 

 

 

Bluetooothテザリングも使い始めました(^o^)

 

 

 

 

 

使い始めたという事は最近の事では?と思うものですが実際のところそうでもなく、以上の記事を紹介した翌日辺りから使い始めたような気がします(^p^)

 

 

 

そもそも何故2台持ちなのかというと、主にテザリングで用いているXperia 1Ⅱはバッテリー持ちが悪いんですよね。これで一日中ネットサーフィンしてると絶対に朝から夜の就寝時間まで持ちません。

そこでも大容量バッテリーを積んでいるもう1台のスマホ、Redmi Note 9SをXperia君の力を借りてネットサーフィン用の端末として用いているわけです。

 

 

 

あとこれは上に貼ってある記事で言っておくべきでしたが、Xperiaに関してはドコモの5Gギガホプレミアというデータ量無制限のプランに加入しているので、月のデータ通信量と料金それから速度制限の心配は一切不要で、むしろガンガン使った者勝ちです。

ただ細かい事を言ってしまうと、このプランは月のデータ量3GB未満なら料金は通常よりも少しお得になるのですが、暇を持て余している入院生活でしかもWi-Fi環境すらないという現状において、月3GB未満に利用を抑える事なんてもはや不可能です。

気にせずにガンガン使って月にこれだけのデータを利用した割には安いという風に、サービスを酷使した者勝ちという仕組みを入院中は取り入れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

話を戻しまして、そんなテザリング用の端末として用いているXperia君、結構な具合にバッテリー持ちが悪くてですね、そんな端末でWi-Fiテザリングとかいうバッテリー喰いモンスターをしょっちゅう稼働していたら、見る見るうちに電池残量のゲージが減って来るわけなんですよ。

一応対策としてテザリングは所々オフにしたりはしているのですが、それでもいい具合に減っていてフル稼働で1日中使うのは恐らく無理でしょう。

 

 

 

そこでです。

 

 

 

Bluetooothテザリングを使ってみる事にしました。

 

 

 

BluetooothテザリングWi-Fiテザリングよりも省電力性に優れており、実際に使用してみたところバッテリーの持ちはWi-Fiテザリングとは歴然とした差がありました。

ただしデメリットもあります。

 

 

 

 

 

通信速度が遅い点です

 

 

 

 

 

どのくらい遅いのかという具体的な数字は上に貼ってある記事に書いてありますが、Wi-Fiテザリングとは何十倍もの違いがあります。

主に結構な量の画像があるサイトやYoutube等の動画視聴サイトで動画を閲覧する際は、その通信速度の遅さを実感してしまいます。

そんな激遅のBluetooothテザリング、自分はどんな場面でも用いているのかと言うと…

 

 

 

なんと、今となってはネットサーフィン全般で用いています。

 

 

 

 

 

いや、割といけるんですよ。

 

音楽の再生に関しては余裕で出来ますし、ツイッターやブログといったサイト等の閲覧も若干引っ掛かる場面もありますが一応出来ています。Youtubeの再生は流石に低画質で見ないと厳しいのですが、遅いと定評のあるBluetooothテザリングでも自分の用途では割りかしなんとかなっているんですよね。

 

 

 

 

 

以上Wi-Fiテザリングしか使っていないから一転攻勢して、Bluetooothテザリングをメインに使い始めたという下らん記事でした。

そこまでしてスマホのバッテリーを節約したい理由は、まずわざわざ充電しにナースステーションの方に持って行くのがめんどくさいし、なんせその間はネットサーフィンが出来ないという退屈な時間が発生してしまうので…

 

あー、自室に充電コード持ち込みたいですね。

別に変な気を起こしてアレをしたとしても、そもそも充電するためのコードに完遂できる程の耐久性があるんですかね?

なんせ自分の持っているコードは結構細いですし…

 

 

 

まあ、「仕方がない」で済ませておきましょう。

 

 

 

 

 

11月13日(入院30日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211114171034p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211114171105p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211114171147p:plain

夕食



 

 

 

以上です。