メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2020/06/22 過ごしやすい&【今週の乞食】この言葉で思いつくのは掲示板の方|vol.3

爆食!

 

昨日分の記事をまともに更新しなかったから挽回・・・

 

 

 

 

 

は致しません。

 

 

 

 

 

当ブログは今後こういった事があっても、昨日やらなかった分頑張って挽回する、という挽回の意を込めた記事は更新しない。念頭に置いているのは、淡々と更新を続けること。それのみである。

 

 

 

挽回しないと言いつつも、昨日に書けなかった記事は今日書く事にする。

これはエスケープできん。だって重要だもの。

 

 

 

というわけで今週の乞食。第3話。

 

 

 

昨日も早朝からアルバイトがあった。

で、このシリーズの説明。

毎週日曜日のアルバイトでの休憩時間中に、賞味期限が切れて廃棄となる食品を食す。週に1度のイベント、タダで食えるという意味から「今週の乞食」と呼んでいる。

まだ3回目なので、この紹介は今後も入れる事とする。 

 

そして今日のメニューはなんと5品もある。

1つずつ手短に紹介してみる。

 

 

 

 

 

まず1品目がしたらばだ。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623015310p:plain

とってもきれい


「したらば」といえば、レンタル電子掲示板の「したらば掲示板」が思い浮かぶ。

食品の名称でもあることは知っているが、あまり馴染みがない言葉だ。

なぜ「したらば」という言葉が誕生したのかは、手短に紹介する約束を破ることになり、脱線不可避なのでここでは省略する。

 

そして肝心のお味の方は…

 

 

 

^0^

 

 

 

めちゃくちゃうまい。

 

美味すぎるので、これを食べてる間に気になって原材料名を見たら、実際に使われているものはカニではなくタラであった事に驚き。

ほぼ食感も味わいもほぼカニである。紀文食品さん、どうやってこの味を再現した。

これは冷えた場所に長時間置かれていたが、品質の劣化は一切感じなかった。

 

 

 

2品目。

ベルギーチョコホイップロールだ。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623023807p:plain

う~ん、うまそう

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623024350p:plain

チョコをより見やすくする為にわざわざフラッシュ撮影を用いる男




頂いてみる。

 

 

 

^o^

 

 

 

うまい。

中のチョコは甘めで、好みが分かれそうではあるが普通にうまい。

これも冷えた場所に長時間あったが、パンの食感もパサパサではなくモチモチである。

賞味期限切れとはいえど、店頭に置いて販売しても全然問題なし。

 

 

 

続いて3品目。

豆大福だ。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623025733p:plain

迫真の20円引きシール。

商品そのものが小さいせいで値引きシールで商品名が隠れているのワロス

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623030128p:plain



 

頂いてみる。

 

 

 

^o^

 

 

 

うまい。

豆大福は賞味期限が切れると、大福がカチカチになる事があるが一切問題なし。

ここまで褒めてばかりのような気がするので、粗探しをすることに致す。

 

まあ不満があるとするなら…

 

う~ん、

 

 

 

餡子、食べると喉が渇きがち

 

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

テンポよく4品目。

パイナップルだ。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623031654p:plain

ここでクイズ。

このパイナップル、実は撮り直した痕跡がある。

解答を下の写真を見れば分かる。

 

 

 

 

 

大ヒント:実はパイナップル以前の写真にも写っている。

 

 

 

 

 

それでは解答。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623032517p:plain

正解は爪楊枝で刺した後に撮影をして、その痕が先程の写真に残っている、でした。



 

写真のように爪楊枝で刺して頂いてみる。

 

 

 

^o^

 

 

 

うまい。

実はこのパイナップルは以前にも記事にした。

文句なしに美味いんだけど、2回もこの今週の乞食で紹介するという事は…

 

まあ、よく売れ残るものなのである。

 

 

 

続いて最後となる5品目。

桜餅だ。

 

f:id:Li_veil_takeda:20200623150056p:plain

プラスチックの容器には似合わん様相



 

頂いてみる。

 

 

 

^o^

 

 

 

うまい。

塩漬けした桜葉が良いアクセントになっている。

これも冷えた場所に長時間置かれていたものの、味と食感ともに劣化はしていなかった。

 

 

 

総評

したらば

味、食感ともに最高でどちらとも限りなくカニに近い。

主に使っている材料がタラだという事に驚き。

星:★★★★★

 

ベルギーチョコホイップロール

チョコは渋みはなく甘めだったので、これは好みが分かれそう。

劣化は一切感じられず、自分は普通にうまいと感じた。

星:★★★★★

 

豆大福

むちゃぶりな粗探しをしつつも、味と食感の変化はなかった。

全然うまかった。

星:★★★★★

 

パイナップル

このパイナップルは初回に登場したものでもある。

これの感想はそちらを見てくれたら分かる。

ただ、うまいことには変わりない。

星:★★★★★

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

桜餅

塩味を甘味、どちらかに偏りがなくバランスの取れた桜餅だった。

まあ、文句も特になしに食えた。

星:★★★★★

 

 

 

今回は全部星5つの満点評価となった。

ただ、感想を見て分かると思うが、したらばが一番美味かった。

どれもハズレがなかったものの、全て星5つなのは違和感があると思う。

次回から評価を少し厳しめにするかもしれない。

以上

 

 

 

前回はこちら 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

20℃下回る

ここ数日、気温がいつもと比べて低く過ごしやすく感じます。

特に夜なんかになると、気温が20℃を下回って少し寒いとも感じる程です。

 

 

 

まあ言いたいことはこれぐらいです。

更新がまた遅くなる事は確定しているので、以上とします。