メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/10/25 【散歩】久々に外出しました

どっからが病院の敷地外なのか分からん

昨日入院して以来、初めての散歩&外出をしました。

今回は散歩の様子を画像を交えてお伝えしたいと思います。

画像が多めになるかと思います。

今回散歩は初めてという事で、看護師の方から少し説明がありました。

散歩は病院の敷地外を出るのはNGだと前々から聞いていましたが、看護師の方からは道路には出ないようにと言われて、結局それだけを念頭に置いて散歩していたような気がしました。

それから散歩はいつでもできるわけではなく、午前10時〜昼食前と午後1時半〜3時半までと、入院先の病院では決まっています。

 

スケジュールの詳細は過去の記事で述べているのでよければどうぞ。

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

そんな事で散歩に出向くわけですが、当然閉鎖病棟なので散歩に行く際は看護師の方にお伝えして、外へと続く病棟の扉の施錠も看護師の方に開けてもらい、お散歩開始です。

病棟の入り口のすぐ傍らには自動販売機が3台あり、そのうちの2台は支払いが現金の他に、交通系ICカード電子マネーで可能なタイプでした。100円で売っている飲料も多く種類も豊富です。飲み物を購入する患者はここで買う形になりますね(病棟外にある事からこれも購入できる時間が限定されている)。

あ、お酒はもちろんありませんよ。

 

 

 

以下、散歩中に撮った画像です。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025132245p:plain

細い路地。病院関係者の人とよくすれ違う

右側道路になっていて割と車通りは激しいです。左側は自分の入院している病棟とは別の病棟になっています。この路地のすぐ左側は、この病棟に入院している患者が利用できるであろうベランダがあり、ここを通る際ベランダにいた患者の方が、「いいなぁ〜、俺も散歩行きてぇなぁ〜」と他の患者の方に呟いていたりしました。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025133446p:plain

病院の南側は自然に恵まれている

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025133838p:plain

崖です

ここを撮る際、急に鳩さんが飛んできてビビリました。若干木々が開けた所から田んぼらしきものが見えると思います。この病院周辺はお店らしきものがなく、ド田舎にあるんですよね。それに耳を澄ませると川の流れる音も聞こえます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025134553p:plain

青空

天気良かったです。

f:id:Li_veil_takeda:20211025134710p:plain

自分の病室

外から自分の病室を覗いて見てやりました。

なにか置いてありますが、あれは洗う予定の使用済みの衣類ですね。

f:id:Li_veil_takeda:20211025135325p:plain

ベンチがあったのでそこで休憩中に撮影

病院の敷地内にはいくつかベンチがありました。どれもなんだか小汚いベンチですけどね。

f:id:Li_veil_takeda:20211025140041p:plain

再びの大自然です

ここはもう病院の敷地ではないかもしれません。にしてもどこからが病院の敷地外なのか全然わかりませんね。特に隔てるもので定義してるわけでもなく、病院のすぐ目の前に民家とかもありますからね。

自宅のすぐ目の前が精神科ってちょっと怖くないですか?

f:id:Li_veil_takeda:20211025141722p:plain

行けそう

ここだけなんだか開けているのは何故なんでしょう。

覗いて見ましたが普通に崖で通れなさそうでした。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025142125p:plain

ボロ過ぎる

一応これも病院の建物ですが…

使われているんですかね…

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025142454p:plain

人形?

人形らしき物も置いてありました。

なんだか怖いですね。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025142808p:plain

雰囲気たっぷりの建物

これも病院の建物らしいです。

f:id:Li_veil_takeda:20211025143011p:plain

ん?

病院のとある階段を下ってみたらこんな場所がありました。

日中なのにかなり暗く、何かが出て来そうな雰囲気です。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025143753p:plain

下駄箱?

右側には小汚いベンチと使い古された傘、そして下駄箱がありました。

普通に靴もあり人の出入りはあるようです。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025144206p:plain

集会室

集会室ですが照明はついていなく、室内は薄暗い印象です。

奥の下駄箱に靴が入っているので人の出入りはあるのでしょうが、肝心の部屋は使われているのでしょうか。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025144733p:plain

土嚢

階段の余白部分には土嚢が置いてあり、消火栓もありました。

f:id:Li_veil_takeda:20211025145220p:plain

集会室の玄関口?

先程の集会室と思われる玄関口でしょうか。内側からカーテンで閉められていて、中の様子が見れない状態になっています。これでは今でも使っているとは思えないですよね。しかし先程の画像を見ると、室内の下駄箱には靴が置いてある。

謎が深まるばかりです。

 

 

 

 

 

以上が、散歩をしたついでに撮った写真をバンバン貼り付けるという内容でした。

最後はなんだかホラーな写真ばかりになってしまい申し訳ないです。

今後も天気の良い日は散歩をしていくと思うので、まあ新たな発見があればまた記事にしようと思う所存です。

 

 

 

 

 

10月24日(入院10日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025152434p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025152535p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211025152614p:plain

夕食

 

 

 

以上です。