メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/10/28 精神科の閉鎖病棟の1週間のスケジュールを紹介!

ヤヴァイ!

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

そう言えば1日のスケジュールに関しては話したものの、一週間のスケジュールに関しては話していなかったのですね。

精神科では毎日行うような行事もあれば、数日に一度あるいは週に一度とそうでない行事もあります。

そんなところで今回は精神科の閉鎖病棟の一週間のスケジュールについてお話していきたいと思っています。

もちろん病院によってそこは異なるので、あくまでもそうなんだという目安程度でご覧いただけたらなと思っています。

 

 

 

 

 

日曜日

まずはじめに日曜日ですが、この日は特にありません。

日曜日に関しては病院がお休みで、特別な行事等もありません。

 

 

 

 

 

月曜日

シーツ交換があります。

交換するのは、マットレス・掛け布団2枚・枕の全部で4つになります。

新しいシーツは食堂の方に用意しており、使い古したシーツも食堂の適当な所に置いておきます。

シーツ交換は出来る患者に関しては自分でやることになっています。

自分は頭以外は健康なんで自力で出来ていますが、このシーツ交換、今の所2回やっているのですが割と大変なんですよね。

始めて交換した際は苦戦して、途中で看護師の方に手伝ってもらいました。

2回目に関しては自力でできましたが、普通に苦戦して無駄に体力を使って汗もかいてしまいました。

 

 

 

 

 

火曜日

入浴があります。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211028104036p:plain

浴室。男女兼用

浴室は病棟内には一つしかなく、この日は女性が午前、男性が午後という風に交代で入る仕組みになっています。

浴室内はシャワーが6つあり、そのうちの1つは体が不自由な患者の方専用のもので、それなりに広々とした浴槽もあります。

体の不自由な患者は看護師の方に体を洗うのを手伝ってもらっていましたね。

あと自分はお風呂の時、剃刀を使うのですが、これも刃物のためナースステーションから借りに行く必要があります。

 

 

 

 

 

水曜日

コップ消毒があります。

ですが自分は一度もやった事がありません。

多分これは特に呼び出し等もされないので強制的なものではなく、消毒したい人はナースステーションにコップを持って行って、任意で行うものなのかもしれません。

 

 

 

 

 

木曜日

特にありません。

この日は病院が休みの日でもあります。

 

 

 

 

 

金曜日

シャワー浴があります。

 

 

 

ん?シャワー浴?

 

 

 

そうです。

浴槽にはドボンしないで、シャワーのみ浴びるシャワー浴です。

シャワー浴は男女共に交互で午前中に入る形となっています。

 

 

 

 

 

土曜日

入浴があります。

この日は男性が午前、女性が午後という流れで入ります。

 

 

 

 

 

以上が1週間で行う行事になります。

見た感じ、基本何かしらのものを衛生的なものに更新するって感じですね。

1週間のうちに特別変わったような事はしていません。

何か変わったような行事といったら、月に一度だけ患者が主体となる会議のようなものが行われるらしいです。

日程が決まったらお知らせするとの事ですが、自分はまだ一度もやってないうえ、今月もそろそろ終わりなのでやるとするなら来月になりそうですかね。

 

 

 

ちなみに風呂が週に3日間しかない事に関しては、体臭が臭って来るとかそういう事はなく、特段不満はないのですが、ちょっと嫌な問題が発生してしまいまして…

 

 

 

 

 

何かと言うとそれは、髪の毛、皮脂でベタつき始める問題です。

 

 

 

 

 

これが顕著に出始めるのは、大体月曜日木曜日で、風呂に入らないで2〜3日間経った時です。火曜日と金曜日の風呂に入る直前は、前日よりもう一段階踏んで酷くなっています(笑)

ちなみに入院してからそれらしい運動はしていなく汗もそこまでかいていない状況、なのにですよ。

 

 

 

また、櫛とかを使ってワックスでもつけたかのようにごまかして見せる事も出来ますが、今度はその使った櫛が皮脂まみれになるという状態になります😭

 

 

 

それから髪の毛は普段から無意識のうちに触っているので…

 

 

 

 

 

手がベタつき始めるのです😰

 

 

 

 

 

そのベタついた手でスマホを触ってしまうとスマホも皮脂でギトギト…

 

もうあちこちに皮脂が伝染してしまいます。

 

 

 

よくネットを見てるとたまに、「オタクは風呂に入らない」なんて言葉を聞きます(実際はそんな事ないと聞く)。

大変失礼ながら、そういった風呂に入ってなさそうな人の髪の毛を見てみて下さい。

 

 

 

 

 

そう、あんな感じの髪の毛になります。

 

 

 

 

 

 

取り敢えずここで何が言いたいのかと言うと、風呂に毎日入れる環境下にいるのなら、風呂には毎日入れという事を言いたいのです。

 

どうしても毎日入るのが面倒でダルいのなら、最低2日に1回は入っておきましょう。

 

だいぶタイトルと趣旨が変わってしまいましたが…

うん…

 

 

 

 

 

とりま風呂は入れ

 

 

 

 

 

終わりだ

 

 

 

 

 

10月27日(入院13日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211028132546p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211028132642p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211028132722p:plain

夕食



 

以上です。