メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/08 精神科におけるお洗濯の極意

ケチケチドケチお洗濯ですよ〜 (^_^メ)

自分の入院している病棟ではコインランドリーがあり、洗濯機と乾燥機が2台ずつあります。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108132236p:plain

洗濯機から洗濯物取り出す際、すぐ上の乾燥機に頭ぶつけがち

洗濯機とその上に乾燥機があり、ビジネスホテルで良く見かけるタイプのものですね。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108153016p:plain

洗濯機。30分の洗濯で200円

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108153128p:plain

乾燥機。60分の乾燥で100円

洗濯機が30分で200円で、乾燥機が60分で100円で利用する事が出来ます。

ビジネスホテルだと洗濯機30分で300円、乾燥機が30分で100〜200円のという相場が多いので、病棟にあるコインランドリーはなかなかリーズナブルなお値段で利用できる感じですね。

ですが、この病棟の洗濯機に関してはビジネスホテルに置いてあるもののように、洗剤を自動投入してくれるわけではなく、洗剤は各自で持参する必要があります。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108162034j:plain

洗剤は柔軟剤入り洗剤を使用。
🐝がいますがこれは名前を伏せています

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108153950j:plain

利用者はホワイトボートに名前等を記入。
隠している所があるが、ハリネズミと鳥である意味は特にない

利用時間は21時までと書いてありますが、これは洗濯と乾燥をし終えるまでの時間も合算しているので、遅くても19時半までには洗濯を開始しろという決まりがあります。

洗濯機と乾燥機の音は結構うるさいので、消灯時間に回されたら…と考えると納得ですね。

 

 

 

あと、ホワイトボートの右上になにやら書かれていますがこれは…

 

 

 

 

 

「Welcome to the phantom world of the fallen angel Nakzy!」

(堕天使ナクジーの幻の世界へようこそ!)

 

 

 

 


と書かれています。

 

 

 

 

 

堕天使ナクジーってなんですかね?

 

 

 

 

 

入院した頃から書かれているもので、ググってもピンと来る結果が出てきませんでした。

詳細知っている方いれば教えて下さい。

 

 

 

 

 

まあこのようにホワイトボート記入して利用をしますが、自分は洗濯する頻度はそこまで多くなく、10日に1回洗濯するかしないか程度で、入院して現在まで3回洗濯をしています。

衣類は基本特別に汚れる事がなければ3日ぐらい同じのを着続けているので、こういった事も少ない頻度の洗濯で済んでいる訳です。

300円で洗濯と乾燥が出来るとは言えどやっぱり金は使いたくないのでね。

そんな事で同じものを着回し続けて結構溜め込んでいるわけです。

いや溜め込むのは当たり前か。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108161134p:plain

袋はち切れそう

このくらい溜まりに溜まった洗濯物を、洗濯機にぎゅうぎゅうに詰め込みます。

洗濯機と乾燥機は4.5kgの容量ですが、画像の洗濯物はギリギリ全部ブチ込めました。

最後の方の洗濯物は水に浸かるように、「しっかり洗えますように」という祈りを込めて、手で無理矢理押し込んで浸してやりました。

 

洗い終えると今度は上の乾燥機に洗濯物達はお引越しです。

腰を使うので年配の方はこの作業は結構大変でしょう。

乾燥機の乾燥時間は60分とたっぷりありますが、中には完全には乾いていない衣類もあります(洗濯物多すぎるのが原因かも)。

それらは病室内の引っ掛けられる場所を駆使してしばらく放置して乾かします。

前に洗濯した際は、完全に乾いていないにも関わらず畳んで放置していてその結果、何だか生乾きっぽい臭いがしていたため、今回から反省を踏まえて完全に乾かす事に致しました。

 

 

 

ちなみに衣類って裏表逆にして洗った方がいいんですかね?

自分は靴下だけ裏っ返してから洗濯機にブチ込んでいますがどうなのでしょうか?

まあどっちみち服裏返すのは絶対に面倒くさいのでやりませんけれどもね。

 

 

 

 

 

11月7日(入院24日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108183937p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108184008p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211108184045p:plain

夕食



 

 

 

以上です。