メゾン・リヴェール武田のブログ

日記感覚で記事を更新! 需要はありません!w

2021/11/28 6日間風呂に入らないとどうなるか検証してみた!

お不快!

 

 

先週24日(水)の記事で、6日間風呂に入れない状況にあるとの事を綴りましたが、予定していた通り金曜日にシャワーを浴びた事によってようやく解消されたので、今回は21日〜26日の6日間風呂に入らないとどうなるのか、別に意図的に検証してみた訳ではありませんがレポートします。

 

24日の記事↓↓↓

 

li-veil-takeda.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

以上の記事でも書かれてありますが、入院中の病棟はお風呂が週に3日あり、火・金・土曜日で入る予定ですが、火曜日の入浴が何故か無かったのです。

勤労感謝の日であった事が関係しているのでしょうか?

金曜日或いは土曜日に風呂が無ければ別に大した事ではありませんが、火曜日に風呂がないというのは結構な痛手です。

風呂は本来の週3で入る予定なら3日風呂に入らない程度で済みますが、今回は6日も入らなかったのです。

 

3日風呂に入らないだけでもそれなり身体に問題をきたし、主に髪の毛が皮脂でべっとりとするという事なのですが…

 

 

 

6日風呂に入らないとなるとさらなる問題が生じます。

 

 

 

 

 

まず1つ目として、体が臭い始めます。

 

 

 

3日風呂に入らない程度では体まで臭う事はほとんど無かったのですが、6日ともなると体臭が結構気になるレベルで発生します。それから体もなんだかむず痒くなって来ます。

これは体を濡れたタオルやデオドラントボディシートで拭くといった対策は出来ると思うのでまずまずの問題かもしれませんね。

 

 

 

 

 

2つ目は頭が異常に痒くなります。

 

 

 

 

 

3日風呂に入らない場合も同様に痒みを伴うのですが、6日にもなると尋常じゃないレベルで痒くなります。

何故か分かりませんが特に寝起きはもう酷く痒かったですね。

しかも頭髪は皮脂まみれなので、掻き毟れば毟るほど手が皮脂でべっとりするうえ、爪で掻き毟る爪の間に垢が溜まります。

爪が長ければ長いほど悲惨になりますね。これはヤヴァイ。

 

 

 

 

 

3つ目は足が臭くなります。

 

 

 

自分は結構な具合で足汗がかくのでそこが大きいでしょう。

それに靴下は2〜3日間同じものを履く事もあり、そこも原因の一つになっているでしょう。

伴って靴下を毎日交換すれば少しはマシになるでしょう。

また足専用のデオドラントスプレーとかもありこれを使って対策も出来ますね。

自分も実はこれを使っているのですが、デオドラントスプレーが自分の足に臭いを完全に掻き消すことが出来なく、デオドラントスプレーと足の臭いが混じったなんとも独特な匂いを発します。

 

まあ純粋な足に臭いよりかは全然マシになるので使っていますが (^^;)

 

 

 

 

 

4つ目は髭が伸び放題になります。

 

 

 

電動シェーバーがあれば話は別ですが、自分はカミソリしか持っていないのでそれで洗面所で剃るというのは至難の業なので風呂場でしか剃りません。

3日は剃っていないだけでも結構伸び伸びと髭ちゃんが成長していますが、6日にもなるともうご立派な具合で成長してしまいます。

自分は特段毛深くは無いのですが、剛毛の人が6日も放ったらかしたらサンタクロース予備軍になる事でしょう。

6日も髭の処理を怠ると伸び過ぎるがあまり、チクチクとしたような感覚は少なかったような気がします。

3日剃っていない中途半端に伸びている時が一番チクチクしますね。

主にチクチクとする場所は首元辺りで、頭を下げると首元の毛と顎の毛がお互いの皮膚に当たる事によって、あのチクチクとした不快な感覚を味わうのです。

 

そしてここまで伸ばすと見た目もなんだか小汚く不潔に見えますね。

 

 

 

 

 

以上が風呂に6日間入らない事で起こる身体的な不具合でした。

個人的な事情も交えたものもありますがこんな感じですかね。

 

まあこの記事で一番伝えたい事、それは…

 

 

 

 

 

毎日風呂入れ

 

 

 

 

 

ですね。

 

無職引きこもりニートで全然外出ない&運動しないという方も、最低2日に1回は入るようにしましょう。

個人差はあるかと思いますが、大体3日経つと最初の問題として髪の毛が皮脂でウェットになり始めますので。

 

 

 

終わりだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日(入院44日目)の病院食

昨日出された朝昼夕の3食全部見せます。

 

f:id:Li_veil_takeda:20211128160626p:plain

朝食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211128160658p:plain

昼食

 

f:id:Li_veil_takeda:20211128160727p:plain

夕食



 

 

 

以上です。